猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ゾンビランド 【生き残れ! 仲間と彼女と トゥインキー】

tag ゾンビ コメディ ホラー ロードムービー 青春 動画付き

『ゾンビランド』 ZOMBIELAND
2009年・アメリカ
ほとんどの人間がゾンビ化した世界でのサバイバル・コメディ。

 夏だ!ゾンビだ!腐敗臭だ!!ってことで、ゾンビランド。英国式ゾンビ・コメディ『ショーン・オブ・ザ・デッド』にインスパイアされたそうで、アチラが英国情緒たっぷりのユーモアならコチラはいかにもアメリカーンなコメディ。なので、アメリカーン!なコネタが散りばめられていますよ。あと映画ネタもたくさんあるのであ楽しい。

 ストーリーはハチャメチャだから深く考えずにね。なんで?って疑問に思っちゃうとノレなくなるから、遊園地のアトラクションを楽しむつもりでワッハハしましょう。

 わし、一つ気になってるんだけど。1年前ぐらいに見たアメリカ版予告編では“生き残るための47のルール”って言ってて、ルールナンバーも今回観た本編と違ったりしたのよね。詳しくは⇒【ゾンビ・コメディ映画"Zombieland"『ゾンビランド』予告編】を見て欲しいのだけど。結局その後、ルールの設定を変えたってことだよね。公式に32のルールになったみたいだ。と言っても、映画中に出てくるルールはそのうち10個だけなのだけど。
ゾンビランド [Blu-ray]ゾンビランド [Blu-ray]
ウディ・ハレルソン
ジェシー・アイゼンバーグ 他

コトノハ


"Time to nut up or shut up."
(やるか黙るかだ)

 何度か繰り返されるフレーズ。韻を踏んでてイイネ!

 "nut up"の意味がイマイチわからんのだけどさ。普通に考えたら“気が狂う”とか“男性が股間を守備する”とかって意味だろう。スラングはほいほい変わるからついて行けない。で、映画での使われ方からすると“奴らをヤるか、黙るかだ”って感じだと思った。nutって聞くと気狂いかふぐりの事かしか思い浮かばないのはもう時代遅れですか…。

どんな映画?
 とあるハンバーガーから人間に感染してパンデミックを起こした謎のウイルス。お陰でゾンビだらけのゾンビ合衆国になっちゃったよ!映画ではアメリカしか出てこないからユナイテッド・ステイツ・オブ・ゾンビーランドって言ってた。USAじゃなくてUSZですね!

 そんな中オンラインゲームおたくの主人公―仮名コロンバス青年(ジェシー・アイゼンバーグ)が冷静に生き残り、自ら築いたルールに従ってサバイバルな旅をする。故郷コロンバスに向かって。途中、クレイジーで素敵な相棒―仮名タラハシー(ウディ・ハレルソン)と出会い旅を共にする。そして、美人姉妹―仮名ウィチタ(エマ・ストーン)と仮名リトルロック(アビゲイル・ブレスリン)と出会う。サバイバル・ロードムービー・コメディだよ。

 オープニングはメタリカの"For Whom the Bell Tolls"でカッコ良い!映像は立体感のあるスローモーションで、ゾンビに追われたり闘ったりする人々のモンタージュ。やけにエッジ―でスタイリッシュで、でもなんか可笑しくて掴みはグッとOKだい。オープニングに限らず音楽良かったよ。犬と戯れるタラハシーのシーンでパピーラヴがかかったり、一番の山場でゴーストバスターズのテーマ曲がかかったり。

 コロンバスもタラハシーも探求の旅をするアーサー王の騎士みたいなもの。コロンバスは愛する女性が欲しいし、タラハシーはトゥインキーが欲しい。二人の探求の旅はどうなる?

 トゥインキーはアメリカでポピュラーなお菓子で、スポンジケーキの中にバニラクリームが入ってるヤツ。写真はコレ(横に立ってるカウボーイ風のキャラはトゥインキー)。映画の中の遊園地で売ってたのはトゥインキー・フライ。串に刺して油で揚げたもの!うえーっぷ!ちなみに同じ会社の製品スノーボールというお菓子も出てくるけど、それはコレ。クリームの入ったチョコケーキをマシュマロで包み、ピンク色のココナツをまぶした球状のもの。なぜきんきんなピンク色なの!ケミカル!アメリカーン!!

 英国の『ショーン・オブ・ザ・デッド』は古典的な反復の笑いや伏線を多用していて最高に面白かったけど、コチラのアメリカンは唐突さで笑わせるタイプだったと思う。特に先住民のギフトショップでタラハシーに向かって香水をプシューってするシーンが凄く可笑しかった。何もかも唐突ファニー!私は英国に軍配をあげたい派ですが、まあノリが違うから好みの問題ですな。

 あと、タラハシーがやたら映画好きな設定で、何かというと映画を引用してくるんですよ。それも超メジャーな大衆映画なんで、まさにアメリカーン!泣いたのは『タイタニック』以来だ、とか別れの言葉が"that'll do, pig."『ベイブ』の台詞だったり、極めつけはハリウッドの豪邸に行こうぜ!ってビル・マーレイの家に入りこむんですよ。

もうこの、ビル・マーレイのくだりは全てが面白い!是非観て頂きたい!オフビート・コメディ『ダージリン急行』でも冒頭で全力疾走する男をチョイと演じてたマーレイだけど、なんだか出てくるだけで可笑しいし画面が締まる!

ビル・マーレイ豆知識:
『ガーフィールド ザ・ムービー』で世界一有名な猫ガーフィールドの声を演じた。続編もあるが、なんつーかダメ映画。

・ゴルフ・コメディ『ボールズ・ボールズ』でグリーン・キーパーの役を演じた。『ゾンビランド』で、部屋でゴルフ練習をするシーン等はこの映画へのオマージュ。

 もう一つ、気になったけど説明がなかったこと。タラハシーが車のドアに3て書くのはなぜ?調べたらどうもNASCARドライバーのデイル・アーンハート・シニアへのオマージュのようです。NASCARはアメリカではポピュラーなオートレースで、毎回15万人の観客が集まり、TV中継の視聴率もスポーツ部門2位だって!このネタもアメリカ人ならすぐに理解できるネタなんでしょうね。アメリカーン!で、そのデイル・アーンハート・シニアのゼッケンが3番だったのね。彼は2001年のデイトナ最終ラップで事故死してしまって、その後ゼッケン3番は永久欠番なんだそうです。息子のデイル・アーンハート・JR.はそのレースで先頭を走っていた…なにこの悲劇。詳しくは⇒「NASCAR」から学ぶレースの楽しみ方を読んでみてください。

 さて、そんなこんなでアメリカーン!なネタ満載のゾンビ・コメディでしたが、続編の製作が決まっているようです。しかも今度は3Dだってさ!ウディ・ハレルソンが続投するなら是非観たいですな。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 胃弱の青年にジェシー・アイゼンバーグ。コメディで観るとマイケル・セラ『JUNO/ジュノ』、アメコミ・コメディ"Scott pilgrim vs. the world"など)とキャラかぶるわね!でもジェシー、今度はデヴィッド・フィンチャー監督のfacebook創設の裏側を描いた青春ドラマ『ソーシャル・ネットワーク』でシリアスな主役です!共演に新スパイダーマンのアンドリュー・ガーフィルドってこともあって超楽しみ!

 Bad ass(最高)な相棒タラハシーにウディ・ハレルソン。終末映画『2012』のときみたいなイッちゃってる無茶苦茶な男。でも後半段々とこのタラハシーが理解できてきて味わい深かったのでした。トゥインキーへの執着、ゾンビへの徹底攻撃が特徴の彼がいるから面白い!

 ウィチタ役のエマ・ストーンは声がハスキー&セクシーで、容姿もキュートで良いですね、良いですね。今後続々彼女の出演作が待機してるので、注目していきたい!もっぱらコメディみたいだけどなー。コメディだと日本公開が危ぶまれるのでもやもやした気分。

関連作品のようなもの
ゴーストバスターズ [Blu-ray]何と言ってもゴーストバスターズ!一番笑いポイント。
ゴーストバスターズ [Blu-ray]
ビル・マーレー; ハロルド・ライミス
ボールズ・ボールズ(Blu-ray Disc)ビル・マーレイが出てくる場面はこのゴルフ・コメディへのオマージュ。
ボールズ・ボールズ(Blu-ray Disc)
チェビー・チェイス; ロドニー・デンジャーフィールド
タイタニック [DVD]タラハシーが泣いたのはこの映画見た時以来だって。
タイタニック [DVD]
レオナルド・ディカプリオ; ケイト・ウィンスレット
ベイブ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]タラハシーの別れの台詞はこの映画から。"that'll do, pig."
ベイブ 【プレミアム・ベスト・コレクション1800】 [DVD]
クリスティン・キャバノー; ダニー・マン
アナコンダ Hi-Bit Edition [DVD]ウィチタが初めて観たR指定映画。
アナコンダ Hi-Bit Edition [DVD]
ジェニファー・ロペス; アイス・キューブ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

2016年12月07日(Wed) 15:41

ゾンビランド

3/15(火) 先日の地震以来、余震つづきでしかもテレビやラジオをつけても娯楽性一切なし。 それは仕方ないとしても、伝えなくてもいいような都内での放射能数値とかやるようになって、もはや不安助長してい...

1ロヨのつぶやき 2011年03月16日(Wed) 15:34

映画「ゾンビランド」誰も死なないゾンビ映画・面白い!

「ゾンビランド」★★★☆ ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ、エマ・ストーン、 アビゲイル・ブレスリン、ビル・マーレイ出演 ルーベン・フレイシャー監督、88分、2010年7月24日順次公開、2010年7月24日 (原題:ZOMBIELAND )             ...

soramove 2010年09月29日(Wed) 22:33

「ゾンビランド」

お勧め度:★★★★★ 製作年 : 2009年 製作国 : アメリカ 配給 : 日活 監督 : ルーベン・フライシャー 出演 : ウディ・ハレルソン 、 ジェシー・アイゼンバーグ 、 エマ・ストーン 、 アビゲイル・ブレスリン 、 アンバー・ハード 、 ビル・マーレイ あらすじ ウィ?...

ドゥル的映画鑑賞ダイアリー 2010年08月12日(Thu) 02:08

ゾンビランド

人間の殆どがゾンビと化した世界で、引き篭もっていたためにゾンビにならなくて済んだ青年と3人の男女がサバイバルを繰り広げるホラーコメディ・ロードムービー。『2012』のウディ・ハレルソン、『イカとクジラ』のジェシー・アイゼンバーグ、『リトル・ミス・サンシ...

LOVE Cinemas 調布 2010年08月05日(Thu) 00:01

