猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い  【行方不明 バチェラーパーティー 記憶なし】

tag コメディ ミステリ

『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』 THE HANGOVER
2009年・アメリカ=ドイツ

 男3人親友同士+花嫁の弟でベガスに繰り出しバチェラーパーティー!独身最後の夜をめいっぱい楽しむぞ、と高級スイートに泊まる一行。目覚めたら、記憶がまったく、ない。スイートは荒れ放題。バスルームには大きなトラ。なぜか鶏と赤ん坊が部屋にいる。その代わりに、花婿どのが消えてしまった!挙式まで、あと約24時間。

 原題はそのまま“二日酔い”。また“薬酔い、残存物、遺物、興奮後の揺り返しウツ”なんて意味もある。酔いつぶれて、夢の一夜の“残存物”にほとほと困る男達の話ってわけだ。

 男っぽいコメディが久々に面白かったよ。ラブコメ、ロマコメも良いけど、こういうお馬鹿コメディはやっぱり最高だい!お約束のようにおマヌケキャラもいて、そのヘンテコさが素晴らしい。ヘンテコ君をサポートする周りの3人もいちいち会話が可笑しい。

 んで、何と言っても不良教師フィルを演じるブラッドレイ・クーパーの素敵なこと、素敵なこと!アンサンブル・ロマコメ『バレンタインデー』『そんな彼なら捨てちゃえば?』『ニューヨーク、アイラブユー』等でそのハンサムっぷりと自然体演技に首ったけになった私ですが、今作も本当に素敵だ!次作は『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』で二枚目野郎フェイスマン役、8/20~公開なので観るべし!ふんふふ~ん♪ふふーんふー♪
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)

ブラッドリー・クーパー; エド・ヘルムズ

コトノハ


"Jesus, he's like a gremlin. Comes with instructions and shit."
(ヤツはグレムリンか。取扱説明書付きとはな。)

 フィルがアラン(ザック・ガリフィアナキス)を評して。運転させちゃダメ、ギャンブルさせちゃダメ、酒も呑ませすぎないように…など花嫁から注意事項を承っていた。

"You are literally too stupid to insult."
(お前のバカさ加減にはバカにする気もなくなるな。)

 アランに対して。ツッコミすんのも疲れるよ、みたいな。ちょいとズレたとこのあるアランだけど、それをそのままに受け容れている周りの面々の雰囲気が良いなあ。このアランを演じたザックは今コメディ映画に引っ張りだこ!売れっ子になりました。本作では『大災難P.T.A.』のジョン・キャンディをオタクにした感じで、悪気のなさが良かったよ。

どんな映画?
 アメリカではよく行われる行事バチェラーパーティー(独身さよならパーティ)を巡ってのドタバタ・コメディ。祝われる側、花婿ダグを『理想の彼氏』ジャスティン・バーサが演じる、が、設定上出番が少なくて残念。コメディうまいです!

 祝う側の親友は教師フィルと歯医者のスチュ(エド・ヘルムズ)、そして花嫁の弟アランの3人。一晩騒いで明けた朝、ダグが行方不明に!挙式までに捜さねば!捜索中にストリッパーのジェイド(ヘザー・グラハム)や虎の飼い主、中華系のマフィアっぽい人まで絡んでの大騒ぎ。

 滅茶苦茶なスイートで目覚める朝、そのカオスっぷりを目の当たりにして「うわ本当だ!バスルームに虎がいるぜ!」ってつい笑い出すフィルに胸キュン。この人の笑う演技が大好き!可笑しくて堪らないって感じが伝わってくるのよさ。

 二日酔い、揃いも揃ってなんでこんなにキレイさっぱり記憶がないんだよ!って感じですが、それにもちゃんと理由があったりして本当に可笑しい。虎を乗せてベンツで公道走るくだりも、警察署での電気ショック対決も、車のトランクから飛び出す男も、すべてが真剣に滑稽。バカは真面目にやるほど面白いんだよね。

 エンドロールもまた粋で、楽しかった!なぜ、こんな朝を迎えることになったのか。結果しか見えない中、その理由が後からわかってくる本編と、一晩を振り返るエンドロール。気持ち良く劇場を後に出来ます。いやあ笑った、笑った!

 映画ネタもたくさんあって、'80年代大衆映画を中心にオマージュ盛り沢山。コトノハに書いたグレムリンもそうだし、同じ歌まで使って再現する『レインマン』、赤ん坊しょって行動する『スリーメン &ベビー』、サッシェルにこだわる『インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》』、「父さんは僕より車が大事なのさ」の『フェリスはある朝突然に』『G.I.ジェーン』の"Suck my dick!"などなど。映画好きには嬉しいですよね、こいうの。

 あとなんか可愛い水色のTシャツ売ってるので、これ欲しい。赤ん坊カルロス(仮名)をしょった姿になれるよ、これで。
The Hangover baby Carlos adult Tshirt (WB Shop)

 久々にヘザーのおっぱいをカジュアルに観れましたのも嬉しいハプニングでした。40歳になってもやっぱり可愛いぜ、ヘザー!エロチック・サスペンス『キリング・ミー・ソフトリー』とか、お馬鹿コメディ『オースティン・パワーズ:デラックス』、洒落たトライアングルの『マンハッタン恋愛事情』(未DVD化)なんかが好きです。続編にも出ると良いなあ。

 そう!続編製作も決まっていて、今度の舞台は微笑みの国タイだとか。2011年全米公開予定ってことで、日本でも今作がヒットすれば続編公開に繋がると思われ。しっかりヒットしてるようではありますが、どうかな?コメディ好きな方は劇場にぜひ観に行ってくださいな。楽しく笑って過ごせますよ!
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
Hangoverサントラ。
Hangover
Christophe Beck
スリーメン &ベビー [DVD]アラン、自分でも言ってたけど赤ん坊を抱いた様子はコレだよね!
スリーメン &ベビー [DVD]
トム・セレック; スティーヴ・グッテンバーグ
レインマン [DVD]アランがブラックジャックするのはこの映画オマージュ。トム様良いよね。
レインマン [DVD]
ダスティン・ホフマン; トム・クルーズ
ハツカネズミと人間 (新潮文庫)フィルは学校の先生で、この本が教室の机に置いてある。
ハツカネズミと人間 (新潮文庫)
ジョン スタインベック
ハング・オーバー!? 史上最低の泥酔ナイト [DVD]類似品に注意かしら。
ハング・オーバー!? 史上最低の泥酔ナイト [DVD]
ランディ・ウエイン; キャロライン・アモーレ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い

主演俳優の知名度が足りず日本ではDVDスルーになる予定だったが、ファンの熱心な後押しもあり劇場公開が決定したというコメディ映画だ。出演は『ニューヨーク、アイラブユー』のブラッドリー・クーパーとジャスティン・バーサ、『ナイト ミュージアム2』のエド・ヘル?...

LOVE Cinemas 調布 2010年08月10日(Tue) 01:45

