猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヒックとドラゴン 【喧嘩せず まずは相手を 理解しよう】

tag ファンタジー アニメ

『ヒックとドラゴン』 HOW TO TRAIN YOUR DRAGON
2010年・アメリカ
クレシッダ・コーウェルの児童小説をドリームワークスが映画化。

 ヴァイキングの島での人間とドラゴンの攻防を描いたユーモアたっぷり楽しいアニメ。周りからちょっと浮いてるひ弱なヴァイキングの少年ヒックと、怪我をして飛べなくなったドラゴンのトゥースの友情物語。原作とは大分違う話になっているとのこと。

 原題は“ドラゴンのしつけ方”で、まあドラゴンをペット扱いするアニメです。これが結構面白くて、こどもにも良いんじゃないかっていう正統派のファンタジーでした。観てきたのは2D・字幕版。どうしてもヒックの父親の声あててるジェラルド・バトラーの声が聞きたくて都会に出掛けたよ。新宿ピカデリーで字幕版やっとった。お目当てのジェリーは『300』みたいだった。素敵。キャラクターはむさいオッサンだけど。

 んでも、これは3Dで観ても良かったかも、と思いますた。だって、ドリームワークスのロゴが3D仕様になってたし!それだけじゃなくて、ドラゴンの背に乗って飛ぶシーンなんか凄いの。あ、でも3Dだと気持ち悪くなるかもしれないぐらいの動きではあった。迫力あり過ぎ!
ヒックとドラゴン (ドリームワークス・アニメーション作品) [DVD]ヒックとドラゴン[DVD]

コトノハ


"stop trying so hard to be something you're not!"
(自分でない者に一生懸命なろうとするな!)

 ヒックはヴァイキングらしい逞しさ、荒々しさに欠ける少年。でも父親の期待もあるし、友達に仲間に入れて欲しいし、なんか自分だけ浮いてるのは孤独!それで、ヴァイキングらしくなろうと頑張ってるんだけど、空回り。結局、本来の自分を自分で受け容れてあげないとね!

どんな映画?
 主人公の少年の名前はヒック、本当はHiccupでしゃっくりの意味。これは日本語と英語で合ってる!でもドラゴンの名前トゥース(歯)は、本当はToothless(歯なし)なのでまったく逆の意味に!単純に語感の問題ですかね?トゥースレスの方がマヌケっぽくて可愛いけどなあ。

 ドラゴンは何種類か出てきます。でもやっぱトゥースが一番可愛かった!行動がネコっぽいから。警戒心はあるけどご飯は欲しいとか、ご機嫌と不機嫌のギャップ激しいとか、だんだん慣れてきて人に近づいてくるとか。タマラン!あんた、猫じゃろ!ちなみに家の猫(なつめさん)は黒猫で尻尾長いのでトゥースに似てます。

我が家のドラゴン。凶暴です。
natsumesan

 そんなトゥースレスとヒックが徐々に間合いを詰めて、二人で一つになるまでの話。そしてヒックが本来の自分を受け容れ、そんな自分を皆のために役立てて、島の人々に新しい価値観と生活をもたらす成長物語。わくわくアドベンチャー、ドラゴンの可愛さ、ほのかにロマンス、人間としての成長、自然との調和。楽しい要素が詰まってる!

ゲド戦記(6点6冊セット) (岩波少年文庫) ただ、ドラゴンといえばル=グウィンの『ゲド戦記』なる傑作がある。あちらのドラゴンはもっと神秘的で、人間よりも上位の存在として描かれている。人間とドラゴンの道は決して相容れず、最後にはドラゴンはこの世界から去ってしまう存在。

 それに対して、『ヒックとドラゴン』は共存共栄の道を選ぶ。それは人間主導で、ドラゴンは動物として描かれているから可能なんだね。原題にあるように"How to train"しつける対象、訓練する対象なんだよね。

エルマーのぼうけん 3冊セット もう一つ、私が大好きなドラゴンものにガーネットの『エルマーのぼうけん』シリーズがあります。

 こちらのドラゴンは「りゅう」と書かれ、主人公の少年エルマーと友達になります。りゅうとエルマーはあくまで対等。蜜柑の実を食べるエルマー、その剥いた皮の方が好物なりゅう。まあ、このりゅうは喋れるから、こういう関係が成り立つのかもしれない。『ヒックとドラゴン』のドラゴン達はあくまで動物なので喋らない。

 ドラゴンという生き物に過剰な神秘性を求めてしまう私にとっては、ただの野生動物で、人間のペットに成り下がるドラゴンにどこか居心地の悪さを感じてしまった。とはいえ、普通は凶悪獰猛の悪者としてしか描かれないドラゴン達に、こうしてそれは違うよ、彼らも攻撃されるのが怖いだけだよって言ってくれたのは良かった。

 アニメーションはリアル可愛い感じ。羊や髪の毛、毛の服なんかのもわもわした質感がリアル。トゥースレスの体の皮の感じもなんか良かった。ヒックとトゥースレスが初めて仲良くなって遊ぶシークエンスが感動的に可愛いよ!

あと、ヒックの父さんの武器はミョルニルみたいなハンマーでござる。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物原作本のシリーズは現在6巻まで出てます。
ヒックとドラゴン〈1〉伝説の怪物
クレシッダ コーウェル
How to Train Your Viking, by Toothless: Translated from the Dragonese by Cressida Cowell外伝はトゥースレス視点で『ヴァイキングの鍛え方』。英語のしかないっぽい。
How to Train Your Viking, by Toothless: Translated from the Dragonese by Cressida Cowell
Cressida Cowell
リロ&スティッチ スペシャル・エディション [DVD]監督の前作。ドラゴン・トゥースのデザインはスティッチが元のようです。
リロ&スティッチ スペシャル・エディション [DVD]
ディズニー

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ご無沙汰です

サイズ君 | URL | 2010年08月29日(Sun)10:14 [EDIT]

ご無沙汰、スンマソンm(_ _)m
これ、先日原作(日本語訳だけど)読んだばかりだったの。図書館で借りて。
そしたら映画公開されて、ビックリ!
原作とはかなり違うって、どこらへんが違うんだろう。興味あります。
最近、公開された映画がすぐにDVD化されるので、映画館恐怖症のオイラには嬉しいことです。とはいっても見る時間があるかどうかは別ですが(^_^;)
ドラゴンが出てくる話なら、映画化もされた「ドラゴンライダー」が好きです。映画はダメダメだったけど、原作は面白かったよ~。

>サイズ君さま。

P | URL | 2010年08月29日(Sun)21:43 [EDIT]

原作読んだデスかー!
なんか原作ではまだ歯も生えてない(トゥースレス)子供ドラゴンなのらしいが、映画では謎の多い最強のドラゴンって設定。他にもかなり違うとのことなので、原作好きだとアレ?って思うかもしれない。
でも正統派な冒険ファンタジーなので機会があったら観てみて!

ドラゴンライダーて『エラゴン』?観たさ観たさ。
世界観は好き!確かに映画はなんかノレなかったけど。
あれもドラゴンとの強い絆が良かったなあ。
本読みたい。

バーンズ | URL | 2010年09月02日(Thu)13:04 [EDIT]

こんにちは。
僕はDWアニメでは「カンフー・パンダ」も好きなんですが
今回の「ヒックとドラゴン」でピクサーと互角に並ぶくらいになったんじゃないかと思いました。

DWアニメは音楽もいいんですわ。ハンス・ジマーの一派の人が担当してるから。

ドラゴンといえば「アリス・イン・ワンダーランド」に出てきたジャバナントカっていうのもドラゴンの範囲に入るんでしょうか。

>バーンズさま。

P | URL | 2010年09月03日(Fri)14:38 [EDIT]

「カンフー・パンダ」は良かったですね!JBが声ってのも素敵です。続編が楽しみですね。

ヒック、正直、観る前は期待してなかったので驚きました!音楽はキャッチーさはないけど、自然な感じだったような記憶。ラスト、2人が家の外に出る後ろ姿がとても好きです。今やお揃い、2人で一つ!って感じで。
リロとスティッチは観てないのですが、あれは面白いんでしょうか。キャラ造形でアウトなんですが。私は。

アリスのジャバウォッキーも、そういえばドラゴンですね。退治される側のモンスター的扱いが主流ですよね。

承認待ちコメント

| | 2014年01月17日(Fri)23:10 [EDIT]

このコメントは管理者の承認待ちです

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】ヒックとドラゴン…2010年の残務整理(13)2010年観賞映画はここまで

本日の行動は毎月通っている内科に通院モスバーガーで昼食を調達コンビニでデザートも調達帰宅⇒昼食(デザートは保留) で、家で少しまったりした後、 娘の上履きを買いに近所の文具店久しぶりにトイザらス(何も買わず)書店(何も買わず)帰宅。 で、嫁さんの仕事が終?...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2011年02月05日(Sat) 09:35

ヒックとドラゴン

 アニメ『トイ・ストーリー3』が大人の鑑賞に十分耐えられる作品であることがわかったことから、もう一つの評判の高いアニメ『ヒックとドラゴン』も見てみようと思って、吉祥寺バウスシアターに行ってきました。  ここはやや小ぶりの映画館ながらも、「3D」(吹替え版)...

映画的・絵画的・音楽的 2010年09月09日(Thu) 05:55

【アニメ】ヒックとドラゴン

<ヒックとドラゴン を観て来ました> 原題:How to Train Your Dragon 製作:2010年アメリカ ランキング参加中 「リロ&スティッチ」の製作スタッフが手がけた、児童小説の3Dアニメ映画。 気弱なバイキングの少年と、村の敵であるドラゴンとの友情を描いた作?...

★紅茶屋ロンド★ 2010年09月06日(Mon) 20:19

ヒックとドラゴン

この映画、おすぎさんが褒めていたのですが、 ちょっと観る気にならなくて。。。( ^ _ ^; でも「時をかける少女 」の細田守監督 まで twitterで褒めていたので、 観ることにしました。 本物かはわからないんですけれどね。(爆) 遠い遠いバイキングが活躍?...

映画、言いたい放題! 2010年09月04日(Sat) 00:40

ヒックとドラゴン (How to Train Your Dragon)

映画『ヒックとドラゴン』は、イギリスの作家、クレシッダ・コーウェルによる児童文学を基にして、ドリームワークスが製作した3Dアニメーションです。監督は『リロ&スティッチ』のディーン・デュボアとクリス・サンダースが務めています。 先日、劇場に観に行きま…

yanajun 2010年09月03日(Fri) 21:20

ヒックとドラゴン

ヒックとドラゴン’10:米◆原題:HOW TO TRAIN YOUR DRAGON◆監督:クリス・サンダースディーン・デュボア「リロ&スティッチ」◆声の出演: ジェラルド・バトラー、アメリカ・フェレーラ、ジェイ・バルチェル◆STORY◆ 遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク?...

C'est joli~ここちいい毎日を~ 2010年09月03日(Fri) 17:21

『ヒックとドラゴン』 トゥースが守る7番目の戒律とは?

 ドラゴン・ライダー、すなわちドラゴンに乗ることを描いた作品は多い。  子供向けの作品なら『エルマーのぼうけん』シリーズが有名どころ...

映画のブログ 2010年08月31日(Tue) 23:52

映画「ヒックとドラゴン」気持ちよく鑑賞★★★★★

 3DCGアニメ『ヒックとドラゴン』を、家族で鑑賞。  ああ、面白かった。  気持ちのいい映画で、娘(小4)と息子(中1)も大満足で...

子育てパパBookTrek(P-8823) 2010年08月31日(Tue) 14:51

映画:ヒックとドラゴン ドリームワークスのアニメが一皮むけた!

アメリカでの評価が高かったので、さっそくチェック。 観たのは、2D版かつ日本語版と、残念ながら当ブログ的には、あまりお好きな環境ではない(ベストは英語版) その感想は。。。 まずバイキングの一族のストーリーというのが新鮮、でつかみはok! で自然に物語に?...

日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ 2010年08月23日(Mon) 03:12

『ヒックとドラゴン』 ドリームワークスらしからぬ、秀逸な出来の正統派アドベンチャー!

『ヒックとドラゴン』 にほんブログ村 CGアニメーションの2大プロダクションと言えば、トイストーリーの“ピクサー”と、シュレックの“ドリームワークス”。 どちらが好きかと言われれば…断然、僕はピクサー派♪ だって、ドリームワークスのアニメの、?...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2010年08月21日(Sat) 17:53

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。