猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ソルト 【今時の ロシアンスパイの スキームは】

tag アクション サスペンス 犯罪

『ソルト』 SALT
2010年・アメリカ
フィリップ・ノイス監督×アンジェリーナ・ジョリー主演のスパイ・アクション。

 フィリップ・ノイス監督といえばニコール・キッドマン主演の海洋サスペンス『デッド・カーム/戦慄の航海』だ!この『ソルト』もヒロインものサスペンスという点で同じ。そして愛する者を守るために手段を問わず、他人を欺き闘う姿も重なる。

 んでも『デッド・カーム~』は面白かったのになあ!『ソルト』はいまいち何がしたかったのかわからなかったyo!主演のアンジェリーナ・ジョリーはスタントもほとんど自分でこなしたり、強面を披露したり、心の機微を表現したりととても良かったんですけどね。どうも、アンジー主演のアクションって外れが多い。アンジーは悪くないのに。
ソルト ブルーレイ&DVD セット [Blu-ray]ソルト [Blu-ray]
ブルーレイ&DVD セット

どんな映画?


 米国とソ連の冷戦は終結したものの、ソ連は世界にのし上がる機会を窺っていろいろ工作している。幻のKAプログラム(子供の頃からスパイ養成訓練を施し、米国市民として生活させる)を題材にした、スパイ・アクション・サスペンス。

例によって公式サイトの壁紙を載せてます。
salt_wp_4_1024i.jpg


 なんか古臭いのだよ。米ソ冷戦の遺物という感じがどうしてもするし、核戦争へと導く語り口もイマドキじゃない。核ミサイルのボタンを押すや押さずや、みたいなのは時代遅れな気がする。核ミサイルの実力行使するなんて馬鹿げたことを本気で描かれても…。

 そんな残念なストーリーですが、救いは役者。主役アンジーはアクションもドラマ性の表現も素晴らしい。アンジーはドラマ作品の方が断然光ると思うんだが。もうアクション映画はやめたら良いよ!あとなんか今回妙に痩せてた。冒頭シーンでは痩せこけてる必要性があったけど、それ以降はもちっと体重戻しても良かったんじゃない?痩せすぎで顔が益々強面になってるお!

 そしてアンジーの上司役は我らがリーヴ・シュレイバー!今日も下ぶくれがカワユスのう。こないだ『レポゼッション・メン』でもイカガワシイ重役をやってたけど、こういうの本当に似合う。銃の撃ち方が好き。ちなみにリーヴの監督作『僕の大事なコレクション』は超お勧めです。

 そういえば、冒頭のエピソードは『007/ダイ・アナザー・デイ』の冒頭に似てる。ソックリ。あれ、そういう話なの?とちょっと驚いた。続く人質の交換場面はあっさりしてて拍子抜け。人質交換といえば『ホワイトナイツ白夜』のラストシーンが名場面だと思ってます。

金髪モードの時、顔違うなと思ったらマウスピースだった。
salt_wp_5_1024i.jpg


 結局、ソルトが何をどうしたいのかが伝わってこず、なんかその場その場で自由なコトしてんなあ、としか思えなかった。一般市民のものをくすね過ぎだし。盗む必要、ないでしょ。愛する人への思いと、国への思いが、何故そうも重なるものかなあってのも不思議。

 終盤、ソルトがある人物を殺すのですが、そのシーンは思わずワロタ。殺し方が、凄い。ここは一番の見所!これがなかったら面白さのカケラもない映画になるとこだった。ついでに音楽の入り方もダサいぜ。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
007/ダイ・アナザー・デイ [DVD]北朝鮮に潜入したボンド、捕まって拷問を受ける。
007/ダイ・アナザー・デイ [DVD]
ピアース・ブロスナン; ハル・ベリー
ボーン・コレクター [Blu-ray]フィリップ・ノイス監督×アンジー出演作。猟奇殺人サスペンス。
ボーン・コレクター [Blu-ray]
デンゼル・ワシントン; マイケル・ルーカー
すべては愛のために~Beyond Borders~ [DVD]アンジーはメロドラマが似合うぜ。これ好き。
すべては愛のために~Beyond Borders~ [DVD]
アンジェリーナ・ジョリー; クライヴ・オーウェン
ごえんの塩(販促用ノベルティ天然塩)100g×10袋ごえんの塩(販促用ノベルティ天然塩)100g×10袋
WA SALT SUPPLY

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ばるたん(V)o¥o(V) | URL | 2010年09月08日(Wed)00:41 [EDIT]

私は自身を持って、
かなりこの作品をこき下ろしてしまったのですが、
どんな感想が、書かれているか
ドキドキでした。

ちょっと、ほっとしました!

アンジェリーナ・ジョリーは悪くないと、
思うんですがねぇ。

>ばるたん(V)o¥o(V)さま。

P | URL | 2010年09月08日(Wed)15:24 [EDIT]

感想は人それぞれで良いんじゃないでしょうか!
違う見方、違う意見があって当然なので、そういうのも聞いたり読んだりできると楽しいです。

本当、アンジーは良かったんですけど。
『デッド・カーム~戦慄の航海』はマジで面白かっただけに、ノイスはミニマルな密室劇のほうが向いているように思ったり。

