猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ヤギと男と男と壁と 【目力と フォースと共に ラヴ&ピース】

tag コメディ 戦争 動画付き

『ヤギと男と男と壁と』 THE MEN WHO STARE AT GOATS
2009年・アメリカ=イギリス
冷戦時代、米軍が密かに進めていた超能力部隊は今も存続している?

 英国のジャーナリスト、ジョン・ロンスンが書いたノンフィクション『実録・アメリカ超能力部隊』を元に作った映画。ベトナム戦争での疲弊、ニューエイジ思想(ラヴ&ピース)から出た“愛と平和の軍隊”、それが超能力部隊の発端だった。

 邦題はなんか千原JR.って人が付けたらしいけど、別に話題作りにもなってないような。原題は“ヤギを見つめる男たち”で、サイキックパワーによって視線だけでヤギの心臓を止めようとする実験のこと。それのどこがラヴ&ピースだよ?と。元々の意図とは違った方向にねじ曲がってしまうのは、組織ではよくあること。サイキック・スパイではなくサイキック・キラーになっちゃうよ。

 映画はバリバリの男コメディで、女性はほとんど出てこない。主人公の妻はチラっと出てくるものの、遠くから眺めるショットばかりで台詞もない。中心となるのは記者ボブ(ユアン・マクレガー)と、元・超能力部隊のリン(ジョージ・クルーニー)の2人。男二人の珍道中!
ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]ヤギと男と男と壁と [Blu-ray]
ジョージ・クルーニー
ユアン・マクレガー 他

コトノハ


"Now more than ever, we need the Jedi."
(いまだかつてなく、我々にはジェダイが必要だ)

 愛と平和の軍隊ってことで、リンは自らをジェダイ騎士と呼ぶ。フォースの導きだ、とか。そして何度となくユアン演じるボブに向かってジェダイジェダイと言うものだから、こっちは笑ってしまう。だってユアンこそジェダイ騎士オビ=ワンだものねえ。ダークサイドに堕ちた者もいたりするスターウォーズ・オマージュ。

どんな映画?
 コネタ満載の男コメディで、細かい台詞やギャグに大いに笑ってしまう楽しい映画。超能力部隊の成り立ち、変容、現在の姿を描いていてどこまで本気なのやら、と苦笑する。バカはマジメにやるほど可笑しみが出る、そんな戦争風刺映画。けどちょっと、もうちょっと、超能力部隊の恐ろしい部分も見せて欲しかったな。最後のアレだけでは伝わってくるものが足りないように思った。

wp1024.jpg


 ストーリーは今一つだったものの、そこはそれ、キャストが凄い。まじめにコメディするジョージ・クルーニーは本当に可笑しい!あの顔でグッと見つめられ「キラキラ眼力だ」とか言われたら、それだけで可笑しくて苦しい。

 そんなリンに振り回される記者ボブはユアン・マクレガー。弄られキャラというか、マジメに困った顔が良いわよね。リンのマジボケに感情的にツッコミいれる姿が素敵。

 ラヴ&ピース部隊を作り上げた将校ビルにジェフ・ブリッジス。戦地から戻り、調査旅行に出掛けるとたちまちヒッピーに染まっていくのが可笑しい。非暴力で戦争を終わらせられないか、と真剣に行動した結果なんだよね、超能力部隊。

 その部隊の一員ラリーにくせ者役者ケヴィン・スペイシー。ホープグッド准将にスティーヴン・ラング『アバター』のクオリッチ大佐)。これだけの役者が揃いも揃っての存在感!素材の良さを活かしました系ですな!

TwitterTemplate-ja.jpg


 最後までしっかりラヴ&ピース。ラリラリ状態でヘリを飛ばし空に消えていくシーンは、トム・ティクヴァ監督の『ヘヴン』のラストシーンを思い起こした。いやアッチはラリってませんけど!この妙な詩情はなんだろうか。

 あと、同じ米ソ冷戦の遺物を扱っていても『ソルト』よりよっぽどコチラの方が面白く皮肉に溢れている。まあアチラはアクション、コチラはコメディって違いがあるから比較できるものでもないか。

 エンディングは爽やかにボストン!リンが遠隔視するときにクラシック・ロックを聞くと良いってくだりがあって、「ボストンは大抵効く」って言ってたからね。良いよね、ボストン。もぁざなふぃ~り~♪

"More than a feeling" / Boston

にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
実録・アメリカ超能力部隊 (文春文庫)原作本というか元ネタ本。ノンフィクションでござる。
実録・アメリカ超能力部隊 (文春文庫)
ジョン ロンスン
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]ジェダイ騎士、ユアン。つまりオビ=ワン。
スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス [DVD]
ユアン・マクレガー;リーアム・ニーソン
羊たちの沈黙 [Blu-ray]「ヤギたちの沈黙だね」って。おい。
羊たちの沈黙 [Blu-ray]
ジョディ・フォスター; アンソニー・ホプキンス
ロード・オブ・ザ・リング トリロジーBOXセット [Blu-ray]「旅に出る前のホビットみたいだ」
ロード・オブ・ザ・リング トリロジーBOXセット [Blu-ray]
イライジャ・ウッド; イアン・マッケラン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。