猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

特攻野郎Aチーム THE MOVIE 【嵌められて 汚名返上 いざ作戦!】

tag コメディ アクション 動画付き

『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』 THE A-TEAM
2010年・アメリカ
'80年代に放送されたTVシリーズをドカーンと映画化!

 思い切り笑えるアクション・コメディ!TVシリーズの大筋を大体踏襲する形で話は展開するよ。TVシリーズを知っていた方がニヤニヤ楽しめることは確実だけど、でも知らなくても大丈夫!ど派手な荒唐無稽アクションは観てるだけで大笑い。映画1本として、これでもかってほど詰め込みながらも話はキレイに流れて終わる。

 チームの頭脳ジョン・スミス大佐(リアム・ニーソン)の愛称はカルタゴの名将ハンニバル・バルカ(紀元前3世紀ローマへの復讐のため闘った戦略家の将軍)から。

今回も公式サイトの壁紙貼ってるよ。
untitled.jpg


メンバー紹介!ミサイルからブラジャーまで何でも調達する中尉フェイスマン(ブラッドレイ・クーパー)、精神病院がオレの家なぶっ飛び大尉クレイジー・モンキー改めマッド・マードック(シャールト・コプリー)、気は優しくて力持ちな天才メカニックのコング軍曹改めバラカス伍長(クイントン・ランペイジ・ジャクソン)。

クレイジー・モンキーとかコングって渾名は日本版TVシリーズのときに使われていたんだよ。この映画版ではそういう渾名は一切使われてないけど。あと、バラカスの天才メカニックっぷりはあんまり活かせてなかったような。というか、伍長になっとるし。ちなみにマードックはベトナム戦争でちょっと精神に異常を来しちゃった人です。

 007シリーズすらリアル路線に変更した昨今、荒唐無稽なアクションが出てきてワシぁ嬉しいのじゃ!本当に楽しかったよ!観たのは字幕版だけど、吹替版も観てみたいな。
特攻野郎Aチーム THE MOVIE<無敵バージョン>ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]特攻野郎Aチーム THE MOVIE [Blu-ray]
<無敵バージョン>
ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定)
リーアム・ニーソン
ブラッドリー・クーパー 他

コトノハ


"I love it when a plan comes together."
(作戦は奇を以ってよしとすべし)

 TVシリーズでのハンニバルの決め台詞が映画版にも。原文は“作戦が実を結ぶこのときが大好きだ”って感じの意味で、全然違うんだけども。

どんな映画?
 パンパパー♪パパーパー♪こんなに無茶苦茶なアクション・コメディは、深く考えずにただ笑えば良いと思うよ!リアルさ?なにそれ美味しいの?

 TVシリーズのときと違って、Aチームは信念のために人を殺すことを厭わないようだ。そこだけちょっと残念な気はするけど、ガンジーのエピソードなんか出して正当化もしていたのでまあ仕方ないか。Aチームのメンバー、TV版とはキャラ違うんだよね。フェイスマンはなんかサブ・リーダーみたいだし、ハンニバルの作戦は完璧だし。んでもモンキーもといマードックはやっぱ狂ったキャラ。

 マードックの収容されているドイツの精神病院に送られてくる3D映画"The Greater Escape"(『大脱走』オマージュ)をかけてみると、Aチームのイントロが流れてくるのも面白かった。それもアナグリフ方式の赤青メガネをかけて皆で鑑賞してる姿とか、続くぶっ飛びシーンも気持ち良く笑える!

untitled (2)


 マードックの奇行は本当に可笑しい。映画の一番の見所と言っても過言ではにゃい!ヘリのブレードにぶら下がって旋回したり、脈絡なくフェイスの腕に火を付けたり、やおらブルーマンやってみたり『ブレイブハート』のメル・ギブソンの真似したり。

かと思うと驚異(狂気)のスーパー飛行テクニックを披露したりスワヒリ語喋ったりと、天才な面も見せてくれる。演じるシャールト・コプリー『第9地区』)はまさに適役だった!コプリーの故郷南アフリカねたで「なんで南アフリカのマイクが一番下なんだ」と呟くシーンもあったよ。

buntitled.jpg


 そのマードックの飛行テクのせいで飛行嫌いになったバラカスは、飛行中のウツ顔がまた可笑しい。あと巨大バナナ(みたいなの)に扮するのって、かえって目立ってますよね。あとあんなに感動的なモヒカン・シーンは他にないと思います!

funtitled.jpg


 スティーリー・ダンのCD持ってった?なんて会話のあったフェイスとソーサ(ジェシカ・ビール)。後でソーサに渡す携帯電話の着信音はそのスティーリー・ダンの"Reelin' In The Years"なんて洒落もあったり。

 フェイスといえば、空中戦車シーンが最高でした!イヤッホーイ!なんちゅうキモの据わったイイ男!TV版とは違った豪気な性格に描かれてたね。演じるクーパーの天然ぽい感じがまた良かった。

 マードックとフェイスが歌うディアブロはパイナップル~♪はたぶんこの白ワインのことかな?Diabloは悪魔の意味で、悪魔の蔵のワインはパイナップル風味っていう。それにしたって意味なんかわかんないけど。

 CIAのリンチには地味めな俳優パトリック・ウィルソン。ミュージカル映画『オペラ座の怪人』で貴公子ラウルを演じてた人よね。今回はイキイキと一癖ありそうな人物を演じていて良かったですよ!

 エンドロールの後にはTVシリーズのファン向けにおまけ映像があるよ!フェイスマンとクレイジーモンキーが…!

 最後にレゴでAチーム!の動画。これはTV版を元にしてるので、映画版とはキャラのイメージがちょっと違います。

The A-Team (Lego Style)

にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET 【ユニバーサルTVシリーズ スペシャル・プライス】TVシリーズのシーズン1全13話収録。これはお値打ちかも。
特攻野郎Aチーム シーズン 1 DVD-SET
ミスター・T; ジョージ・ペパード
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(新価格版)リンチ「リアルなコール・オブ・デューティだぜ!」
コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(新価格版)
PlayStation 3
ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray]マードックがやおら物真似を始める。
ブレイブハート(2枚組) [Blu-ray]
メル・ギブソン; ソフィー・マルソー
ハンニバル  地中海世界の覇権をかけて (講談社学術文庫)名将ハンニバルの研究書。かっこいいよね、ハンニバル!
ハンニバル 地中海世界の覇権をかけて (講談社学術文庫)
長谷川 博隆
ロッキー3 [Blu-ray]ミスターT演じるクラバーの"I pity the fool"をバラカスの拳にタトゥーった!
ロッキー3 [Blu-ray]
シルベスター・スタローン; タリア・シャイア

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
