猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら 【守るべき 愛と仕事と プライドと】

tag コメディ 犯罪 アクション

『コップ・アウト 刑事(デカ)した奴ら』 COP OUT
2010年・アメリカ
ブルース・ウィリス主演のニューヨーク市警バディ・コメディ。

 監督は俳優、脚本家、プロデューサーの顔も持つケヴィン・スミス。本作では監督・編集を担当。アクション・コメディと言われていますが、アクション要素はほぼ皆無!ゆるいドタバタ・コメディでございます。

 原題は“言い逃れ、やらないことの言い訳、責任逃れ、しくじる、逮捕される”といった意味が。そこに勿論警官という意味の"cop"をかけてる、と。でも別に言い逃れとか言い訳とか全然関係ないけどな。適当に付けたっぺ?

 つれない相棒ブルース・ウィリスに対して、ボケ役にはサタデー・ナイト・ライブ出身のコメディ俳優トレイシー・モーガンが天然のおとぼけナイス・ガイぷりを披露。

 『リーサル・ウェポン』等の'80年代バディー・ムービー(二人組刑事もの)へのオマージュに満ちあふれた物語。オマージュだよ、ホマージじゃないよ。音楽は『ビバリーヒルズ・コップ』のハロルド・フォルターメイヤー!

加えて、スターウォーズやナイトライダー、アンタッチャブル、ダイハード等々ネタ盛り沢山。まあまあ面白いので、'80年代アクション・コメディを懐かしむも良し、映画ネタに笑うも良し、妙な間の笑いを堪能するも良し。軽い気持ちでなんとなく観るには良いんじゃないか。いずれにしてもネタ映画じゃのぅ。
コップ・アウト Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)コップ・アウト
Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)
ブルース・ウィリス
トレイシー・モーガン 他

どんな映画?


 別れた妻との間の娘のために結婚資金を調達したいジミー(ブルース・ウィリス)。その相棒で、美しい妻が浮気をしてる妄想に取り憑かれたポール(トレイシー・モーガン)。二人の刑事のおかしな珍捜査。
 
wall_04.jpg


 冒頭の尋問シーンでバンバン映画の台詞を繰り出すポール。どんだけ映画オタだ!"Yippie-ki-yay"に「観たことない映画だな」というジミー。ワロタ!『ダイ・ハード』シリーズでマクレーン刑事(ウィリス)が毎回言う台詞じゃんよ。19世紀中葉のカウボーイが使う感嘆符だそうですが。

wall_01.jpg


 3つ数えて行くぞ!のシーンは『リーサル・ウェポン』オマージュ。3と同時に出るのか、3を言い終わったら出るのかで気が合わなかったよね、リッグス達。

 こんな感じで、まあとにかく映画ネタとオマージュだけで構成されていると言っても過言ではない!いかにもあの頃のバディ・ムービー・コメディにありがちな事件や展開そしてBGM。引き合いに出される映画は種々雑多。『ヒート』『ロボコップ』『トレーニング デイ』『プレデター』『X-MEN 』『ドライビングMissデイジー』などなど、まだまだ。

wall_02.jpg


 あと、意図されてないと思うけど個人的に思い出した映画など。別れた妻とその新しい夫、自分の娘の結婚式という舞台設定は『新しい人生のはじめかた』に似てた。南米ギャングで目の下にティアドロップのタトゥーがあるのは『闇の列車、光の旅』まんまで、たぶん同じ実在のギャングがモデルなんじゃろう。もう一つはテディ・ベア監視カメラで『私がクマにキレた理由』を思い出したわ。アメリカではよく使われるのかなあ?

icon04_96.gif さて、本作の主人公2人は。一人はコンプレックスを乗り越えて美女にも好意をもたれたりして。もう一方はくだらんプライドに拘らなくなったのかな。

 まあそんなホッコリ要素はどうでも良いか。

 もう一人、リーサル・ウェポンでいったらジョー・ペシ的存在、おかしな強盗デイヴ(ショーン・ウィリアム・スコット)が最高に面白かった!苛つかせるオウム返し、急にポールとお友達っぽくなってコソコソくすくすするとこ、意気揚々と駆け上がったかと思ったら踏み外してしまう展開…一番笑いましたよ。

wall_05.jpg


 終わってからそういえばアノ人はどうなった?と思ったら、エンドロール後にワンシーンありましたよ。ブラック・ジョークだわい。だからなんだって感じではあるけど、最後までネタ映画でしたってことで良いのではないでしょうか。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
暴力脱獄 [Blu-ray]最初の尋問シーンで次々繰り出される映画の台詞。
暴力脱獄 [Blu-ray]
ポール・ニューマン; ジョージ・ケネディ
スカーフェイス 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]こちらも尋問シーンにて。
スカーフェイス 【プレミアム・ベスト・コレクション1800円】 [DVD]
スティーヴン・バウアー; アル・パチーノ
スクービー・ドゥー 特別版 [DVD]ポールを追う犬の名前はスクービー!
スクービー・ドゥー 特別版 [DVD]
フレディ・プリンゼJr. ;サラ・ミッシェル・ゲラー
ドライビングMissデイジー デラックス版 [DVD]右がアクセル、左がブレーキ。
ドライビングMissデイジー デラックス版 [DVD]
ジェシカ・タンディ;モーガン・フリーマン

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
