猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

魔法使いの弟子 【マーリンの 後継者として 励みます】

tag アクション ファンタジー コメディ 青春 動画付き

『魔法使いの弟子』 THE SORCERER'S APPRENTICE
2010年・アメリカ
ミッキー・アニメ『ファンタジア』のエピソードをモチーフとしたファンタジー映画。

 ドイツの詩人ゲーテが書いた1797年の詩『魔法使いの弟子』が元ネタ。詩は現在パブリック・ドメインになっているのでネット上で読むことができます。まともな邦訳は見つからなかったので英訳版だけリンク!
英訳版⇒THE SORCERER'S APPRENTICE /Johann Wolfgang von Goethe

 この詩を元に音楽にしたのがフランスのポール・デュカスさん。交響詩『魔法使いの弟子』(1897年)なるクラシックを残しています。

 そしてウォルト・ディズニーが作ったクラシック音楽とミッキーアニメの融合という斬新な映画『ファンタジア』(1940年)。音楽にのせて描かれる8つの短編アニメのうち3番目がこのデュカスの『魔法使いの弟子』。今回のジェリー・ブラッカイマー製作版は、このエピソードを使って新しいファンタジー映画を作ったもの。舞台は現代ニューヨーク。
魔法使いの弟子 ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]魔法使いの弟子 [Blu-ray]
ブルーレイ+DVDセット
ニコラス・ケイジ
ジェイ・バルチェル 他

コトノハ


"Are you crazy?" "Little bit. Okay."
(あんたイカれてんのか?/「少しね」ってか。)

 予告編にもあったシーンだけど、やっぱり面白かった。ニコラス・ケイジ演じる魔法使いバルサザールに、強制的に弟子にされたデイヴ(ジェイ・バルシェル)。階下にいるバルサザールにデイヴが「あんた、イカれてんのか?」と言うと、少し考える仕草をしてから指で「少しね」とサインしてうなずく。

どんな映画?
 そんなに長い映画でもないのに(110分)、長く感じてしまった。現代の魔法使いって面白いコンセプトなんだけどなあ。悪役であるモルガナが薄っぺらかったのも一因。でも、ハリー・ポッターやパーシー・ジャクソンその他諸々にも見られる“運命の子”って設定自体が映画に入り込めない最大の理由かもしれない。だって運命づけられてるんなら、そこに本人の葛藤がないと面白くないでしょ。運命と戦う凄みがないとさあ!

wp_deshi02_1024.jpg


 中ダレはするけど、それなりに面白いんだよ。元ネタ『ファンタジア』のエピソードをそのまま実写化したようなお掃除シークエンス(赤いフードや壁に映る影も)あり、物理オタクな主人公がテスラコイル作って電光ショーを楽しんだり。テスラコイルといえばノーラン監督の『プレステージ』でもニコラ・テスラ(デヴィッド・ボウイ)が重要な役割を果たしていましたな。

wp_deshi01_1024.jpg


 驚いたのは冒頭の背景説明。大魔法使いマーリンが出てきよる。アーサー王伝説大好きな皆様にはお馴染みの、あの偉大な狂った爺さんですよ。で、性悪魔女モルガナ・ル=フェイも出てくるわけですよ。マーリンの弟子の一人ヴェロニカをモニカ・ベルッチが演じていたけど、彼女はどっちかっていうとモルガナのイメージにピッタリ。私の中では。

 メタル・ドラゴンの指輪、メタル・イーグル、ブロンズの牛とマジカルなクリーチャーはよく出来ていて素敵。特にメタル・ドラゴンの指輪は本当に可愛い!くるっと尻尾を巻き付ける可愛さよ!出番は少ないけどね。

 悪役モルガナ妃がほぼ眠っているので、その手下として活躍するのがバルサザールとは何やら因縁があるマクシム(アルフレッド・モリーナ)。いかがわしい感じが溢れ出てる!でも哀しい!

wp_deshi04_1024.jpg


 現代の魔法といえば科学なわけだけど、主人公が物理オタクなのでそういう知識を使うんだな。そこが面白いところなので、もっとそういうシーンを入れれば良かったかも。で、ラスト・バトル、あれはかめはめ波乱打ですよね。かめはめ波を打てるようになったんですよね、デイヴは。あまりにも、かめはめ波過ぎたのはネタですか、そうですか。

 ディズニーらしいシーンとしては冒頭、トイストーリーのバズが出てくるよ!最後にはミッキーの魔法使い帽子も出てくるよ!エンドロールの後にはオマケシーンがあり、あれ?アイツどうなった?に答えてくれます。

 テスラコイル・ショーのシーン等でかかっていた曲はこれ。イントロが良いね。

"Secrets" / by OneRepublic


ところで、バルサザールって名前は東方の三賢人の一人からとったのかもしれない。違うかもしれない。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ファンタジア [DVD]1940年のミッキー・アニメ。
ファンタジア [DVD]
ウォルト・ディズニー
ファンタジア/2000 [DVD]同じコンセプトで作られた新作。『魔法使いの弟子』だけはデジタル処理して再登場!
ファンタジア/2000 [DVD]
まほうつかいのでし―ゲーテのバラードによる (日本傑作絵本シリーズ)28㌻の絵本。ゲーテの詩が絵本になるとは!
まほうつかいのでし―ゲーテのバラードによる (日本傑作絵本シリーズ)
上田 真而子
デュカス:魔法使いの弟子ゲーテの詩に着想を得たデュカスのクラシック音楽。
デュカス:魔法使いの弟子
オランダ放送フィルハーモニー管弦楽団
スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) (リミテッド・エディション2枚組) [DVD]「お探しのドロイドはいませんよ。」
スター・ウォーズ 新たなる希望(エピソードIV) [DVD]
マーク・ハミル;ハリソン・フォード

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『魔法使いの弟子』'10・米

あらすじ気弱な物理オタク青年のデイヴは、伝説の魔法使いの後継者に選ばれてしまい・

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2011年12月20日(Tue) 09:11

『魔法使いの弟子』'10・米

あらすじ気弱な物理オタク青年のデイヴは、伝説の魔法使いの後継者に選ばれてしまい・・・。感想『ファンタジア』をベースにしたニコラス・ケイジ持ち込み企画『ナショナル・トレジ...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2011年12月20日(Tue) 09:10

映画:魔法使いの弟子 Sorcerer's Apprentice NYで魔法使いたちが大暴れ

「大味」映画の保証マーク化している、ブラックハイマー制作(笑) そして、全くその期待?通りの展開。 主人公たちの出会い方のいい加減さからはじまり、 各キャラの立ち具合の弱さといい、 クライマックスまでのストーリーの構成といい、 「大味」さが、てんこ盛り状...

日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~ 2010年09月30日(Thu) 22:28

