猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ベスト・キッド 【闘って ねだるな勝ち取れ 人生を】

tag アクション 青春 スポーツ ヒューマン コメディ

『ベスト・キッド』 THE KARATE KID
2010年・アメリカ=中国
1984年の爽やか青春カラテ映画をリメイク。

 製作にウィル・スミス夫妻が名を連ね、主演は息子ジェイデン・スミス君。という、これが本当のファミリー映画!エンドロールには撮影風景のスチルが飾られ、スミス夫妻もそこに登場。流れるエンディング曲はジャスティン・ビーバーfeat.ジェイデン・スミス。そういやパパ・スミスも元々ラッパーでしたっけ、とジェイデン君のラップを聞きながら思い出したのでした。

 そんな本格ファミリー映画。これがオリジナルを超えた面白さに出来上がるとは、誰が予想しただろうか!いや、マジで!オリジナルのストーリー展開そのままなのに、師弟関係や舞台が全然違うんだよ。これぞ良きリメイクですな!

 ところで原題はカラテ・キッド。もうこれカラテじゃないんだけどね。空手からカンフーに変わりましたから。タイトルの形骸化。今回の舞台は中国だよ。太極拳(Taichi)も観られるよ。

 監督は超面白かったコメディ『ジュエルに気をつけろ!』のハラルド・ズワルト。ジュエルのときみたいに、しっかり伏線はったオモシロが堪らない!
ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ベスト・キッド [Blu-ray]
ブルーレイ&DVDセット
ジェイデン・スミス
ジャッキー・チェン 他

どんな映画?


 オリジナルはなぜか女にもてる高校生ダニエルさんと、アメリカの日系人ミヤギさんのコミカルな師弟関係が良かったのよね。あのミヤギさんの懐の深い飄々としたユーモラスなキャラクター。ゆるいダニエルさんのアホっぷりも面白かったしね。

thekaratekid_wallpaper_05_1024x768.jpg このリメイク作では、オリジナルの高校生からグっと年齢が下がって12歳の少年ドレ君(ジェイデン・スミス)。

 いやこのジェイデン君がさ!『地球が静止する日』の子役のときと大分印象が違ってビックリ!小生意気なのは変わらないんだけど、凄いぞこの子!アクションと体作りハンパないっすよ、先輩!

 吹替で観たから台詞がどうだったかはわからないけど、あのアクションだけで良くやった!と思うわ。もうすっかり見直しちゃったジェイデン君。小生意気なのもこの役には合ってましたし。お調子者っぷりとか、ヘンな顔とか。

結局可愛いしな。

 そんなドレの師匠MR.ハンはジャッキー・チェンが演じる!ジャッキーなのにすごく根暗なのが新鮮でしたよ。オリジナルのミヤギさんと違って、暗くシリアスな師匠。ジャッキー、渋くてカッコイイ!何気にジャッキーのこういうエモーショナル演技は珍しい上に、未だかつてない最高さではなかろうか。そしてラストで会心の笑顔を見せてくれるのが素敵ですわよ。

thekaratekid_wallpaper_017_1024x768.jpg


 オリジナルへの目配せもたっぷり仕込まれていて、ハンが箸で蝿を捕らえようとしたり、車のワックスを塗って落としてたり、コブラ道場vs鶴の舞を意外なところで再現してたり(修行寺の上で女性が鶴状態でコブラと対峙)。“ワックス・オン、ワックス・オフ”“ジャケット・オン、ジャケット・オフ”に変わるなど、オリジナルそのままにしないのも面白かった!オリジナルよりもストーリーがうまくキレイに流れていて140分が全然長く感じなかったよ。

thekaratekid_wallpaper_00_1024x768.jpg


 舞台が中国になったことで、主人公の引越の孤独感は一層厳しいものになった。だって文化も言葉も人種も違うんだからさ。言葉が通じるのと通じないのとでは、孤独感段違いだよ!そして、中国らしく公園で卓球やるシーンは面白かったです。

 まあハリウッドではいつもの事だけどさ、アジアン・ビューティーってなんか違うよね。ヒロインの少女が…なんか…ペヤングだ。これじゃあオリジナル2作目の沖縄美人(タムリン・トミタ)がエライ美女に見えるわな。この点はもう諦めるしかないんですかね。アジアン・ビューティーって何だろう。

thekaratekid_wallpaper_02_1024x768 - コピー


 ドレの母ちゃん役は『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』でも愛情溢れる陽気な母ちゃんを演じていたタラジ・P・ヘンソン。前向きでカラッとした母ちゃんが似合う!大仏の画のタンクトップ着てたよ。

 ラスト・バトルの最後の一撃も、オリジナルより良かったよ。オリジナルは、はあ( ゚д゚ )?って思ったっけなあ。いろいろとオリジナルよりも納得のいくお話になってた。恐怖心を乗り越えるために、ドレは最後まで闘う!エンドロールはせっかくジャッキーだからNG集にすれば良かったのになあ、と思わなくもない。

 あとね、「ハンさんがヨーダで、俺がジェダイ!」てドレが言うんだけどね、私は思ったよ。お前はジェダイじゃなくてジェイデンだ!って。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
ベスト・キッド [Blu-ray]ほとんど同じ流れながら、ダニエルさんの軽妙なアホさは凄い。
ベスト・キッド [Blu-ray]
ラルフ・マッチオ; ノリユキ・パッド・モリタ; エリザベス・シュー
ベスト・キッド2 [Blu-ray]ダニエルさん、沖縄でアバンチュール。え?山の手のお嬢様は…?
ベスト・キッド2 [Blu-ray]
ラルフ・マッチオ; ノリユキ・パッド・モリタ; タムリン・トミタ
ベスト・キッド3 最後の挑戦 [DVD]進学せずにミヤギさんとボンサイ店!ダニエルさんのアホっぷりが光る。あと太ったね。
ベスト・キッド3 最後の挑戦 [DVD]
ノリユキ・パット・モリタ; ラルフ・マッチオ
ベスト・キッド4 [DVD]オスカー女優ヒラリー・スワンクの黒歴史。
ベスト・キッド4 [DVD]
ノリユキ・パット・モリタ; ヒラリー・スワンク

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ベストキッド 見ました!

naotomo | URL | 2010年10月14日(Thu)00:49 [EDIT]

はじめまして。

ベストキッド、確かにタイトル違いますけど、アメリカの人にとっては同じようなものなのだろうか?

それはさておき、ハリウッドの考えるアジアン・ビューティーって、目が細くて、卵みたいな形の顔の人のような気がします。

ベストキッド、それなりにおもしろかったのですが、子供同士の格闘場面は、正直なところちょっと痛々しかったです。

>naotomoさま。

P | URL | 2010年10月15日(Fri)00:46 [EDIT]

空手とカンフーに関しては、映画中で主人公親子の会話として言及してました。
ママ、あれは空手じゃなくてカンフーだよ!
みたいな台詞。なので、製作側もわかっててやってるんでしょうね。

子ども同士の戦いよりも、私はジャッキーが子ども達と闘うシーンがアレでした。
積極的な攻撃はしていないけど、痛めつけてることに変わりはなく、なんだか大人げないというか。
まあ仕方ない状況なのだから、良いのですけども。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベスト・キッド

ベスト・キッド / THE KARATE KID 2010年 アメリカ/中国合作映画 コロンビア製作 監督:ハラルド・ズワルト 製作:ジェリー・ワイントローブ  ウィル・スミス  ジェイダ・ピンケット・スミス ...

RISING STEEL 2011年05月24日(Tue) 11:52

