猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト


PageTop

ドッジボール

tag コメディ スポーツ 青春

『ドッジボール』 Dodge Ball :A True Underdog Story
2004年・アメリカ

スポーツジム同士の、生き残りを賭けた戦い。…ドッジボールで。
素直に笑えるスポ根コメディ!

原題は「真実の負け犬物語」と副題が付いてます。
負け犬は悪いことばかりじゃないぜ!同情の目ならこっちのもんだ!
ドッジボール<特別編>ドッジボール<特別編>
(2006/01/13)
ベン・スティラー
ヴィンス・ボーン

どんな映画?


笑いのモチーフが画面いっぱいに散りばめられていて、そりゃぁもう全編笑いっぱなしなのである。
意外なヒトが出演してたりと、誰にしてるのかわからない目配せバッチリ。

純粋なコメディの中になにかこう、昨今のアメリカにおける肉体至上主義への批判も感じられます。
フィットな身体でなければ!
という、得体の知れない強迫観念に執り付かれたヒトへの皮肉も込めているのだろうか。

こんな台詞があった。
「あなたはそのままでも充分すてき。でももし、もう少し健康になりたかったり、
友達が欲しいなと思ったら、私どものジムへ!」

フィットネスというのは、その程度のものでいいんじゃないかと。

そして、肥満体型の滑稽さを見て笑う、という行為への疑問。
ベン・スティラーは勿論、観る側を確信犯で笑わせているわけだが、
その後で、冷水を浴びせられた気持ちになった。
どこまで冗談で、どこまで本気なのかが判然としない皮肉に満ちた映画に見えた。
と、割と社会派なコメディでした。

とはいえ、とにかく爆笑して大喜びできることは間違いないですよ!
もう、公式ルールに則ってドッジボールやりたくてタマラナイです。
すぐにアウトだろうけども。 どうせ運痴だもん。

この映画を観る時は、エンドロールも最後まで観ると、より味わえます。
明るくなるまで、立っちゃダメなのよ。

俳優は誰?
過剰な俺様オトコ役のベン・スティラーと
微妙な表情や仕草の演技がステキなヴィンス・ヴォーンが主演。

ベン・スティラーといえば『メリーに首ったけ』、『ズーランダー』、『僕たちのアナ・バナナ』、『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』と、いずれも濃いキャラクターですね。
もちろん今回も、濃すぎて窒息しそう。
すっかりコメディ役者として定着してるけど、元々は製作・監督側のヒト。多才な方ですな。

ヴィンス・ヴォーンは『サイコ』のノーマンとか『クール・ドライ・プレイス』のお父さん役など幅広いです。
監督もやってるし、多才さで言ったらベン・スティラーに負けるとも劣らず。
最近ではややコメディ路線に傾いた感。
にほんブログ村 映画ブログへ
今日の毛玉
とにかく笑いたい人に!
お馬鹿大好きなら、観てちょうだい!

関連作品のようなもの
モルテン ドッジボール 3号球 MSDB先ずは球だよね。
モルテン ドッジボール 3号球 MSDB
ドッジボールをはじめよう (イラスト図解 遊びとゲームを楽しもう!ニュースポーツ)それからルール。教本。
ドッジボールをはじめよう (イラスト図解 遊びとゲームを楽しもう!ニュースポーツ)
南雲 健一;高村 忠範
クール・ドライ・プレイス【字幕版】ヴィンス・ヴォーンの映画、良かったなこれ。でもVHSのみ。
クール・ドライ・プレイス【字幕版】
ヴィンス・ボーン
超熱血高校くにおくん ドッジボール部ドッジボール部もあったんだね。DSのゲームソフト。
超熱血高校くにおくん ドッジボール部
Nintendo DS
キングジム キングファイル スーパードッチ A4タテ300枚 ブルー 2473Nスーパードッチ A4タテ300枚 ブルー 2473N キングジム キングファイル

毛玉内関連記事:テネイシャスD 運命のピックをさがせ!
           イントゥ・ザ・ワイルド 【彷徨いて 見つけたるもの まことの名】
           トロピック・サンダー/史上最低の作戦 【凝りに凝り 狂気にド派手に 盛り上がり】
           ベッドタイム・ストーリー 【抱く理想 寄らば大樹じゃ 実らない】
           ナイト ミュージアム2 【良い続編 スケールアップに 新キャラも】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】ドッジボール

<ドッジボール を観ました> 原題:DODGEBALL 製作:2004年アメリカ ←クリックしてね。ランキング参加中♪ 全然知らなかった作品だけど、良く行くツタヤに20世紀FOX特集コーナーがあって、借りてきました。 このコーナーの作品を借りると、20世紀FOX?...

★紅茶屋ロンド★ 2011年02月03日(Thu) 22:22

