猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ナイト&デイ 【出会って 惹かれて 大混乱】

tag ラブコメ コメディ アクション 犯罪 動画付き

『ナイト&デイ』 KNIGHT AND DAY
2010年・アメリカ
トム・クルーズ×キャメロン・ディアス主演のロマコメ・アクション!

 トム様!ヽ(´ー`)ノトム様!面白かったよ!監督はアンジェリーナ・ジョリーを有名にした『17歳のカルテ』のジェームズ・マンゴールド。メグ・ライアン×ヒュー・ジャックマンのロマコメ『ニューヨークの恋人』も面白かったし、俳優をうまく使いこなせる良い監督ってイメージ。他、監督作に『3時10分、決断のとき』『アイデンティティー』『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』『コップランド』など。
 
 原題は"Wichita"ウィチタ(二人が出会う都市)改め"KNIGHT AND DAY"。騎士の方のナイトで、トム様のナイトっぷりとキーアイテムと或る名前を表す。じゃあキャメロン・ディアスの役に、何か対になる“デイ”なネタが仕込まれてるのかっていうと、それはない。本来は"night & day"(夜と昼)で正反対の人達を表す成句を使った洒落なので、住む世界の違う2人のことを表しているものと思われます。

 そんなディアスの役名はジューン・ヘイヴンス。6月・避難所。6月と言えば夏!日本は梅雨だけど。真夏の太陽のような存在感のジューンは、まさにdayかもしれない。ビューティフル・デイ!

『ザ・ツーリスト』を断ってコチラを選んだトム様に拍手したい。おかしなトムのミッション・インポッシブル。
ナイト&デイ (エキサイティング・バージョン)ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]ナイト&デイ [Blu-ray]
(エキサイティング・バージョン)
ブルーレイ&DVDセット
トム・クルーズ
キャメロン・ディアス 他

コトノハ


"Nobody follow us or I kill myself and then her!"
(誰もついてくるな!さもないと、おれを殺してから彼女も殺す!)

 トム演じるエージェントのロイが、ジューンをダイナーから連れ出すときに大声で喚く。自分を殺してから、彼女も殺すってwわざとトンチンカンな事を言うところが面白い。普通は逆ですね、"I kill her and then myself"ですよな。

どんな映画?
 楽しいロマコメ!そして映画の構成がまとまっているのが気持ち良い!ロイにやられた事をジューンがやり返す、ロイとジューンの立場逆転がキモになってるよ。秘密のアイテムを隠すのに何故ナイトの置物を選んだのかも後でわかる仕掛け。ストーリーも飽きさせない転がし方。ちゃんと面白いじゃないか!なんでアメリカでコケタのかー。トム様アンチが広がってるせいなのかな。

 ロイが二丁拳銃でマガジンをジューンに取ってもらうシーンがあった。それで気づいたけど、あれ?そういえば予告編で観たアレがなかったぞ。ロイの運転するバイクで疾走しながら、ジューンが二丁拳銃ぶっ放して、ロイに「マガジン!」って言うシーン。これもロイとジューンの関係を逆転させる演出の一環だったんだろうけど、カットされたのか。

kd_desk01_1024.jpg


 この映画で一番可笑しかったのが、意識朦朧としたジューンを運びながら一人にこにこハイテンションで逃亡するロイ。これがジューン視点なので、世界が途切れ途切れに見える。うっすら意識が回復して「穴が開いたけど大丈夫だ!心配ない!」と話しかけてくるロイを一瞬捉えたかと思うと気を失って次の場面…という感じにどんどん場面が変わっていく。これは凄い!斬新な演出じゃなイカ!

 序盤でトラックの運転手が鼻歌ふんふんしてるところに飛行機が迫るシーンも好きだった!サイドミラーに迫り来る飛行機、気づかずに上機嫌で歌ってる運ちゃん。こういう些細なシーンがきちんとコメディしてて良かったよ。あと、ジューンが飛行機に乗る前に「いっそ気絶したい」みたいなこと言う件は、Aチームのコングかと思ったわ!

と、まあ、本当に楽しいロマコメなので是非観てください!オマケにプロモ映像も貼っておくじぇ。①スタントのリハーサル風景と、②二人でサッカーしてるのをマグショットされる設定のもの。

①Tom Cruise Cameron Diaz Stunt Rehearsal Knight & Day


②Tom Cruise Cameron Diaz Soccer on set of Knight & Day


にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
 トム様はハイテンション笑顔の狂気が素晴らしかったな。正統派のアクション映画よりも、こういうどこかオカシナ人の役の方が合ってる。『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』とか『マグノリア』とかさ。

 キャメロンは笑顔がキュートだけど皺しわが目立ってきたよね。昔から皺多めの老け顔だから仕方ないのか。でもスタイルは今もモデル体型で凄い!そしてコメディエンヌっぷりは衰えずで、クスリきまったシーンとか本当に面白かった!結婚する妹エイプリル役をマギー・グレイス『96時間』)が演じてたのも小さな楽しみ。

 エージェント・フィッツジェラルド役のピーター・サースガードは相変わらずイヤラシイ目つきが素敵でした。最近では『17歳の肖像』で大人のダンディズム振りまいてたっけね。ちょいキモ系で。『ニュースの天才』『ジャーヘッド』での彼はカッコイイのだけど。

関連作品のようなもの
ターミネーター [DVD]ジューンの部屋にDVDがある。
ターミネーター [DVD]
アーノルド・シュワルツェネッガー; マイケル・ビーン
バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]トムとキャメロンの共演といえばコレ。キャメロンの役はオリジナルの女優さんが美しすぎた。
バニラ・スカイ スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
トム・クルーズ; ペネロペ・クルス

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『ナイト&デイ』'10・米

あらすじ平凡な女性ジェーンは、空港で出会った笑顔がとびきり素敵な男性ロイに胸をと

虎団Jr. 虎ックバック専用機 2011年12月05日(Mon) 19:34

『ナイト&デイ』'10・米

あらすじ平凡な女性ジェーンは、空港で出会った笑顔がとびきり素敵な男性ロイに胸をときめかせる。しかし・・・。感想『ミッション:インポッシブル』のトム・クルーズが、『ソルト...

虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... 2011年12月05日(Mon) 19:34

ナイト&デイ (Knight and Day)

監督 ジェームズ・マンゴールド 主演 トム・クルーズ 2010年 アメリカ映画 109分 アクション 採点★★★★ ハンサムって良いですよねぇ。何をやっても様になる。髪をかき上げる仕草にしたって、ハンサムがやれば「キャーッ!カッコ良いー!」ですけど、非ハンサム…

Subterranean サブタレイニアン 2011年02月05日(Sat) 15:18

映画:ナイト&デイ

 もう今年も残すところあと1ヶ月ちょっと。映画館での映画鑑賞もようやく60本到達です。記念すべき(?)60本目は、3週間くらい前に観たナイト&デイでした。  昨年は70本の鑑賞だったのですが、今年はそれに追いつくか微妙ですね。

よしなしごと 2010年11月28日(Sun) 14:45

「ナイト&デイ」10月6日は“トムの日”(^^;!

[ナイト&デイ] ブログ村キーワード  トム・クルーズ&キャメロン・ディアス ハリウッド2大スター久々の共演!「ナイト&デイ」(20世紀フォックス映画)。これは、なかなか楽しいですよ。そういえば、この2人の前回の共演=「バニラ・スカイ」(2001年)は、何となく重くて...

シネマ親父の“日々是妄言” 2010年11月17日(Wed) 22:06

『ナイト&デイ』 さすがの演技で“ハラハラせずに”観られる、アクション・ロマンス・コメディー

『ナイト&デイ』 (c)2010 TWENTIETH CENTURY FOX トム・クルーズに、キャメロン・ディアス! まさにハリウッドの2大スターの共演は、“あまりにベタな”キャスティングなわけだからってことで、 劇場鑑賞を見逃してしまう人もいるかもしれない。 ...

ketchup 36oz. on the table ~新作映画レビュー 2010年11月15日(Mon) 15:14

『ナイト

注・内容、台詞にふれています。『バニラ・スカイ』で共演したトム・クルーズとキャメロン・ディアス再び。『ナイトデイ』。監督は『3時10分、決断のとき』『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』『17歳のカル

映画雑記・COLOR of CINEMA 2010年11月05日(Fri) 00:27

