猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

マチェーテ 【笑撃の これぞエログロ バイオレンス】

tag アクション 犯罪 スプラッター コメディ 動画付き

『マチェーテ』 MACHETE
2010年・アメリカ
映画内映画の予告編から、本当に生まれた1本のB級映画。ニセから出た真。

 B級映画大好きのロバート・ロドリゲス監督×クエンティン・タランティーノ製作コンビでお送りする悪ノリ映画!元々はB級C級Z級を2,3本立てで上映する昔の映画館(グラインドハウス)にオマージュを捧げた二本立てイベント・ムービー『グラインドハウス』の為に作られたフェイク予告編。それが、まさかの映画化ですよ。なにこの茶目っ気。

※『グラインドハウス』は映画『デス・プルーフ』『プラネット・テラー』の短い版二本立て。この2本の本編前に『マチェーテ』予告編が流れた。本編2本の間には3本のフェイク予告編が流れた。うちもう1本『感謝祭』(イーライ・ロス監督)も"Clown"のタイトルで映画化されるとのこと。

 映画『グラインドハウス』プロモーションの一環で、グラインドハウス予告編コンテストも開催。その優勝作であるフェイク予告編"Hobo With A Shotgun"(ジェイソン・アイズナー監督)もこの度めでたく本編が生まれました!主演はなんとルトガー・ハウアー!はうあ!\(´д`)ノ正義の爺さんが無茶苦茶やる話だよ。ついでだから、その予告編もぺたり。これは観たい!

"Hobo With A Shotgun"予告編 ※グロ注意!


 閑話休題。タイトルのマチェーテは、中南米で使われる大きめの鉈(なた)のこと。主人公の愛称であり、彼の武器であるよ。北米人が発音するとマシェッティと聞こえる。マーーシェッティー!!!『デスペラード』がお好きなら、きっと楽しめるはず。ようこそ、B級エログロバイオレンスの世界へ!
マチェーテ (ロバート・ロドリゲス 主演、イーサン・マニクイス 監督) [DVD]マチェーテ[DVD]
ロバート・ロドリゲス監督

コトノハ


"Machete don't text."
(マチェーテ メール しない)

 突然「インディアン嘘つかない」風なカタコト喋りを繰り出すマチェーテ。真顔で。これは実際にロドリゲス監督にマチェーテ映画化について「やろーぜ、やろーぜ」と昼夜問わず電話してくるトレホに、監督が電話じゃなくてメールにしろよと言ったときのトレホの返答だ、という。あんたら、仲良しだな。

このあと「マチェーテ、やればできる」(字幕ママ)って台詞もあるけど、そこは"Machete improvise."と言ってます。マチェーテ、臨機応変!てな意味だな。

 ちなみにtextはこの場合、携帯電話で送受信するメールのこと。e-mailとは区別してtext message(または単にtext)を使うのが普通。

どんな映画?
 『デスペラード』にもちょいと脇役で出ていたダニー・トレホが今回は主演ですお。あの頃は若かったけど、今や還暦過ぎて66歳。とにかく凄みのある顔が特徴のトレホ。本作では無骨で真面目な顔がユーモアを際立たせるよ。

 しかし、どんな映画かと聞かれても説明の難しいものがあるな。襲ってきた敵の腹をカッ捌き、腸をロープ代わりにして窓からジャンプするような映画だよ~ヽ(*´∀`*)ノって感じで良いですかね。エログロバイオレンスの極み!そしてそれが可笑しくて笑っちゃう。特にマチェーテ(トレホ)の兄でガラの悪い神父パードレ(チーチ・マリン)は最高の笑いを提供してくれた!

汝の罪は全部贖われた、さあ出て行け!
1024x768_machete_09.jpg


 いやいやもう!登場人物のアクの強さは凄すぎるって。暗殺されそうになる上院議員(ロバート・デ・ニーロ)のキッチュさとか。この人は最後の方で手足縛られたままピョンピョン跳びしたり、その末路まで皮肉で可笑しかった。

全部しっかり録画したか?金持ちの支持者が喜ぶぞ。
1024x768_machete_08.jpg


 その議員の腹心の部下ブース(ジェフ・フェイヒー)はプライベートに狂った部分があって、それは神父様しか知らない。この人の家の警備たちがマチェーテと対峙するシークエンスが面白かったよ。マチェーテ、からかうの、好き。

この金を持って消えろ。
1024x768_machete_07.jpg


 ブースの娘エイプリル役は極めて脱ぎっぷりの良いリンジ-・ローハン。出番は少ないのに強烈であったことよ。そして母の名はジューン。ジューンとエイプリル…って『ナイト&デイ』でキャメロン・ディアスが演じた姉妹と同じじゃん。コッチは母娘だけど。

我が父の名の下に。
1024x768_machete_04.jpg


 映画全体の大ボス、悪役トーレスは何とスティーヴン・セガールが演じてますよ。初めての本格的悪役じゃなイカ!そして、こっちの方が似合ってるじゃなイカ!セガールの悪人顔が初めて活かされた画期的な映画、といって良いよね。このトーレスさんの妙な日本かぶれがまたセガールっぽくて良い味。

決して負けない。
1024x768_machete_02.jpg


 お待たせしました!一番カッコイイのはやはりこの人、移動タコス屋ルースを演じたミシェル・ロドリゲス姐さんですよ!前髪があった方が美人顔ですね。というか、もうそのアクションと健康的な肉体に惚れ惚れします。特に最終決戦アイパッチ・モードが超クール!

どっちの目だよ。
1024x768_machete_03.jpg


 マチェーテを怪しむ法の番人サルタナちゃん(ジェシカ・アルバ)は、どうにも行動原理の読めないオナゴでおじゃる。でもそのワケのワカラナサが面白いのでOKです。ちなみにシャワーシーンの横チチはフェイクでおじゃる。アルバは脱がないことにしてるので、肌着の上下みたいのを着て撮影して、その映像を後でCG処理して裸っぽく見せている。凄いなあ、技術の進歩。

法律にもいろいろあるわ。
1024x768_machete_05.jpg


 オープニングのタイトルバックが鮮やかレトロでカッコ良かったのも印象的。わざと付けたスクラッチ(フィルムの傷)とか、いかにも'70年代あたりの雰囲気が溢れてて良いんだ!

 終盤、最後の決戦に向かうマチェーテ達の車がバウンバウンしてるのは、西部劇の馬をイメージしてるんだろう。無駄にバウンバウンしてるのが可笑しくて可笑しくて!馬が前肢をグワっとあげていななき、敵を踏みつぶす…みたいなお約束シーンまで車で再現してた。

 でもちゃんとメキシコからの国境越えや移民問題をさらっと描いているのは社会派。不法移民の労働力がアメリカを支えている。にもかかわらず法的には取り締まらなきゃいけないわけで、矛盾してるんだよね。

 いやあ、お腹いっぱい。最後の最後まで、続編の予告なんか流す懲りようで、本当に面白かった。笑った、笑った!エログロバイオレンスが苦手な人は観たら拷問レベルなので止しときましょう。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD]『デス・プルーフ』『プラネット・テラー』単独版と更に米国公開版の『グラインドハウス』本編とマチェーテなどのフェイク予告編収録!
グラインドハウス コンプリートBOX 【初回限定生産】 [DVD]
クエンティン・タランティーノ; ゾーイ・ベル
グラインドハウス・ムービーDVD BOX'70年代グラインドハウス・ムービー3作品のセット。そこにモラルはない。
グラインドハウス・ムービーDVD BOX
ロジャー・ミッシャ; エル・ワトキンス; ザルマン・キング
スパイキッズ ― DTSスペシャルエディション [DVD]ロドリゲス監督作のコチラにもトレホasマチェーテが出てます。
スパイキッズ ― DTSスペシャルエディション [DVD]
アントニオ・バンデラス; カーラ・グギーノ
レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード トリプルパック [DVD]『エル・マリアッチ』『デスペラード』、その続編『レジェンド・オブ・メキシコ』の3本パック。
レジェンド・オブ・メキシコ デスペラード トリプルパック [DVD]
アントニオ・バンデラス; ジョニー・デップ

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マチェーテ

 『マチェーテ』を渋谷東急で見てきました。  評判が高いにもかかわらず、ごく僅かの映画館でしか公開されなかったので見逃してしまったところ、11月下旬からこの劇場で1日1回だけ上映される...

映画的・絵画的・音楽的 2010年12月15日(Wed) 06:14

マチェーテ

ざわざわわ バイオマスに 人もなり  まるでサトウキビをばっさばっさと刈り取るように、人の首がばっさばっさとチョン切られるよ~。凄い鉈だね、マチェーテは。バンバン銃で撃たれても、チットやソットでくたばらない、一筋縄では行かない、メールしない、マチェ...

空想俳人日記 2010年11月23日(Tue) 07:11

マチェーテ

マチェーテ 何も知らず、R18+というだけでセレクトした作品。(ぉい 結論。楽しめた。 R18+というとエロが大半ですがそうではなく方向性はP2と同じような感じ? とにかく銃で撃ちまくり、ナタで切り...

単館系 2010年11月21日(Sun) 23:44

映画「マチェーテ」無口な大男が何でもアリの傑作アクション映画

「マチェーテ」★★★★面白い ダニー・トレホ、スティーブン・セガール、ミシェル・ロドリゲス、 リンジー・ローハン、ドン・ジョンソン、 ジェシカ・アルバ、ロバート・デ・ニーロ出演 ロバート・ロドリゲ、イーサン・マニキス監督、105分 、 2010年11月6日初公開、2010...

soramove 2010年11月20日(Sat) 12:43

「マチェーテ」俺が主役だ!!

[マチェーテ] ブログ村キーワード  スティーブン・セガール、ミシェル・ロドリゲス、リンジー・ローハン、ジェシカ・アルバにロバート・デ・ニーロ!はい、みんな主役が張れるスター俳優ばかりですが、今回はみ~んな脇役です。そう、今回の主役はこの人ダニー・トレホ?...

シネマ親父の“日々是妄言” 2010年11月17日(Wed) 22:02

