猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

tag ファンタジー アクション 戦争

『ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛』
THE CHRONICLES OF NARNIA: PRINCE CASPIAN
2008年・アメリカ
ルイスのナルニア国ものがたりを原作とするファンタジー。
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛 2-Disc・スペシャル・エディションナルニア国物語/第2章
:カスピアン王子の角笛
2-Disc・スペシャル・エディション

(2008/11/21)
ベン・バーンズ;ジョージー・ヘンリー

コトノハ


♪No need to say good-bye
(さよならは言わなくていい)

エンディングの曲。とても雰囲気が合ってた。

どんな映画?

第1章を観た経験から、あまり期待していなかった。
観るのやめようと思ってたぐらいだ。
でも空き時間に観てみようと思って観たら、超意外なことに面白かったよ。

前作の主人公が氷の女王に誑かされる次男だとすると、今作は淡い恋を経験する長女。
といっても主役は実質カスピアン王子なんだけどね。
4兄妹それぞれに見せ場はあるけど、やっぱりラストの長女の切なさは今作の目玉。
次男は殺陣がうまくて、剣さばきがカッコヨイ。長男よりも強いんじゃまいか・・・?

あのナルニアで何年も過ごした記憶を抱えながら、英国の子供としての生活をするのは辛いだろうな。
映画序盤はそんな描写。

今作のテーマは[子供時代の終わり]なのかな。
兄妹にしてもカスピアン王子にしても、もう子供ではいられない。

今回兄妹がナルニアにトリップするツールは地下鉄の駅ホーム。
ホームの壁に書かれた駅名はSTRAND
ロンドンの地名ですが、動詞としてはこんな意味もあります。
  
  取り残される、座礁する、立ち往生する

そしてホームに吊り下がる[WAY OUT](出口)の文字。
象徴的です。

本作のラストシーンは本当に良かった。
切ないのに前向きで、終わりなのに始まりで、テーマの割りに暗くない爽やかな終わり方!
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?

前作では子供たちがどうにも不細工で気になったけど、本作では慣れて可愛く見えた不思議。

本作の主役はカスピアン王子なので4兄妹は少し控えめ。
王子役のベン・バーンズはなんだかブレイク中。
スターダスト』の若いときのお父さん演ってましたね。
確かに王子役ピッタリで、品の良さというか生まれ持っての高貴な感じが出ていました。
容姿と雰囲気だけで最高のカスピアン王子を作り上げたと言えるでしょう。
ただ演技はまだまだですごく気になる・・・。挙動不審過ぎ・・・。
今後に期待!

氷の女王、ティルダ・スウィントンも1シーン出ています。
ザ・ビーチ』で初めて彼女を見たときはスゲー!って思ったけ。観てよ『ザ・ビーチ』!

余談

新井素子の小説「扉を開けて」はナルニアの大人版(超能力MIX)だけども、観てる間ずっと思い出してた。落とし穴の場面なんか特に。

あとあれ。ニュージーランドで撮影されてるわね。
『指輪』以降、定番になった感。 撮影が安くすむらしいですよ。
デジタル処理もWETA。ニュージーの首都、南島のウェリントンにあるデジタル工房。
ここ数年このパターンでニュージーはだいぶ稼いでるよね。
お陰でキウイドルが高くなった!もう貧乏旅行とかできないかもしれないね。

関連作品のようなもの

「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り原作本の7冊セット。
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
C.S. Lewis C.S.ルイス
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女前作映画。
ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
ジョージー・ヘンリー;スキャンダー・ケインズ
永遠の愛に生きて【字幕版】原作者ルイスを主人公にした映画。VHSのみ。
永遠の愛に生きて【字幕版】
アンソニー・ホプキンス
扉を開けて (集英社文庫―コバルト・シリーズ)大人版ナルニア。超能力者たちが異世界へ。SF小説。
扉を開けて (集英社文庫)
新井 素子
スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション街を囲う柵の向こうは異世界。映画。
スターダスト スペシャル・コレクターズ・エディション
ジェイソン・フレミング;ルパート・エヴェレット
Hario カスピ海ヨーグルトメーカー EHC-3カスピ海ヨーグルトメーカー Hario EHC-3

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【映画】ナルニア国物語 第2章 カスピアン王子の角笛…ファンタジー映画は食傷気味な中ですが、さて?

今日{/hiyoko_cloud/}からまたまた夜勤です{/face_acha/} 月曜日は割と体力的にも余裕があるので{/face_ase2/}こうやってブログ更新をしております{/face_nika/} 昨日{/hiyoko_cloud/}{/kaeru_fine/}はブログ更新後、車{/cars_red/}の点検に。 最近ってガソリンスタンド?...

ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 2009年03月20日(Fri) 23:21

