猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ネコナデ

tag ヒューマン

『ネコナデ』
2008年・日本
子猫と怖い部長の話。
85分という短さが功を奏した人間ドラマ。

東京では渋谷Q-AXシネマでしか上映してなかったので行って来た。
なんて読むの、これ?きゅーあくす?
劇場版 ネコナデ スペシャル・エディション劇場版 ネコナデ
スペシャル・エディション

(2008/10/24)
大杉 漣青山倫子

コトノハ


「ああ。猫は良い。」

どんな映画?
リストラ計画実行中の人事部長、鬼塚。
恨まれる仕事を事務的に淡々とこなすが、お陰で常に胃痛もち。
そりゃそうだよなぁ。
やりたくてやってるわけじゃないからなぁ。

そんな~鬼塚が~可愛い子猫に~出会っった~~~。(うるるん風)

観る前は、もっと猫猫した映画なんだと思ってた。
猫好きのための猫映画なのかなぁって。
ところがどっこいしょ。
猫は至って控えめ。
でもガッカリはしなかった。
かえって鬼塚の人間ドラマとして面白かった。
だから特に猫好きじゃなくても観てみると面白いと思うよ。
ただ映画館で観なくてもいいかなぁとは思う。

ネコナデって、TVで連ドラもやっていたみたい。
2008年1月~3月、12話放送。
TVK、テレビ埼玉、KBS京都、三重テレビにて。
ローカルだけでやってたのかぁ。
あらすじ読むと概ね同じ。ところどころが違うんだけど、部長の子供時代のことも少しわかるみたい。
部長、子供の頃に猫飼えなかったとか何かあるのかな?

子猫との出会いって、本作のような幸せなケースは滅多にないと思うけども。
我が家の猫は、馴染みの野良猫母さんが連れてきた子猫。
ついつい可愛がってしまって結局一緒に暮らすことになり、猫の飼えるところに引越した。
子猫との幸せな出会いのケース。
猫のほうではどう思っていることやら、だけどね。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
鬼塚部長に大杉漣
微妙な表情、独り言、堅苦しさの中に抑圧された感情。
この映画で出会った子猫のトラを引き取って、今は一緒に暮らしているそうです。
撮影が終わったらペットショップで売られるって聞いて、タマラナクなったそうですよ。
リアルに幸せなケースだよな!
ところで、ペットショップで売れ残った動物たちの行く末は…。
まぁわかるでしょ?

リストラを指示する社長に鶴見辰吾
きゃー!老けたなー!って、そんだけ自分も年とったってことですか。
もたいまさこもちょこっとだけ出演。ネットで猫を売る女の役。
そのシーンは面白かったけど。
普通の飲食店にペットを連れ込んじゃうような人は、信用できないわ。
しかも人に猫をお渡しするのに喫茶店とかあり得ないわ。

関連作品のようなもの
映画『ネコナデ』公式ガイドブック ココロが疲れた時に開く肉球セラピー本 癒し占い「ネコナデ」フォトブック (TOKYO NEWS MOOK)映画『ネコナデ』公式ガイドブック
ココロが疲れた時に開く肉球セラピー本 癒し占い「ネコナデ」フォトブック (TOKYO NEWS MOOK)

ネコナデ (竹書房文庫 か 1-1)小説版。文庫本。
ネコナデ (竹書房文庫 か 1-1)
亀井 亨;永森 裕二
連続テレビドラマ ネコナデ DVD-BOX(4枚組)テレビドラマ版DVD。こちらも違う味で良し。
連続テレビドラマ ネコナデ DVD-BOX(4枚組)
小木茂光 ちすん
写真集『ねこ鍋』写真集『ねこ鍋』
講談社MouRa

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

coco | URL | 2008年07月14日(Mon)16:03 [EDIT]

はじめまして!
「ネコナデ」観たいです。
わたし、洋画ばかりで邦画はほとんど観ませんが、大好きなネコが出てきたら無条件で観たいと思ってしまいます。
では、またおじゃまします!!

>cocoさま。

P | URL | 2008年07月14日(Mon)20:36 [EDIT]

こにちわー。
猫映画でしたら、ロシアの『こねこ』が超オススメ!
私、レンタルで2回見て、結局買っちゃったものDVD。
ナルニア2にも茶トラ猫が出てました。短いシーンだけど可愛かった!

はじめまして

ketchup36oz | URL | 2008年07月29日(Tue)22:04 [EDIT]

デフ…の記事にコメントいただきありがとうございます。
ネコナデのエントリを見つけましたのでTBさせていただきました。
もしよかったらリンクを貼らせてくださいませ。
今後ともよろしくお願いいたします。

>ketchup36ozさま。

P | URL | 2008年08月01日(Fri)00:40 [EDIT]

どうもお返事遅れまして相済みませぬ。
でぶぱれーど、は、衝撃でした。

トラバはできてないっぽいですけども、まぁ気にせずに!
ネコナデだけに。トラ!
意味がわからなくなってきましたので、また今度。
リンクはいくらでも~。お願いしまっする。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネコナデ 感想

無修正AV(アニマルビデオ)。

極貧ブログPE 2010年04月14日(Wed) 19:02

ネコナデ

企業戦士として働いてきた男が、1匹の子猫との出会いによって新しい人生の第一歩を踏み出すまでを描く心温まる物語。いたいけな子猫の魅力で、周りの人々が少しずつ変化していく過程をじっくりとカメラがとらえる。監督は『デトロイト・メタル・シティ』などの脚本も手掛?...

シネマDVD・映画情報館 2009年09月14日(Mon) 07:21

『ネコナデ』 猫好きじゃない企業戦士にこそ、観てほしい

『ネコナデ』 の完成披露試写会に行ってきました。 場所はスペースFS汐留。…ここは試写会の会場としては最高です。 なんてったって、椅子がすばらしい!!! 広さもちょうど良いですね。 さて、舞台挨拶には、 大森美香監督、主演男優の大杉漣、主題歌担当・つじ?...

ketchup 36oz. on the table 2008年08月05日(Tue) 23:41

