猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

スピード・レーサー

tag アクション スポーツ 動画付き

『スピード・レーサー』 SPEED RACER
2008年・アメリカ
ご存知、日本アニメ『マッハGoGoGo』を原作とする実写映画。
アメリカでもあのアニメは放映されて人気があったそうです。
あちらでの題名が『SPEED RACER』だったので、映画でもそのまま使っていますにゃー。
ちなみに主人公の三船剛の英語名がSpeed Racer。
スピード・レーサー 特別版 (2枚組)スピード・レーサー
特別版 (2枚組)

(2008/11/19)
ジョン・ゲイター;ダン・グラス

関係ないけど、水曜16時・字幕版の上映を観たんですよ。
したら、若い夫婦&ベビーカーのご家族がご来場しましてね。
お子さん、1歳ぐらいなんですよ。
なんで字幕版?吹き替えもやってるのに!
っていうか大丈夫か?本編だけで2時間15分もあるよ?
と思いながら前のほうの席で映画観てました。

ちょっと騒ぐぐらいは全然気にしませんが、案の定、1時間もすると限界を超えた。

銀幕の前や座席の間をバタバタキャッキャ走る子供
親、ほったらかし。
私の席の隣までパタパタと走ってきたよ☆
スっと睥睨したら去っていったけどね☆
親、20分ぐらいしてからやっと、子供を迎えに行った。
で、廊下に出るのかなぁと思いきや、劇場内の隅っこであやしていた。
子連れで映画はなかなか難しいよね。

お子は悪くない。親がひどい。
字幕映画2時間半は1歳児には厳しいでしょよ!

コトノハ


"sorry, that's for you to figure out"
(答えを見つけるのはキミの仕事だよ)

どんな映画?
ブンッパンッ♪ブンッパンッ♪
風も~ふるえるヘアピンカーブ♪
恐いものなどっ Go!Go!Go!
 参考⇒オープニング動画
懐かしのあのメロディが様々にアレンジされて、ところどころで流れるよ。
つい心の中で歌っちゃう。
日本オタ監督タランティーノも原作アニメが大好きみたいで、この歌を歌ってたよ。日本語で。
(『キル・ビル』の栗山千秋が演じたGOGO夕張の名前は、このアニメからとったんだって。このオタが!)

しかし本作はタランティーノじゃあなくて、『マトリックス』の監督ワチャウスキー兄弟
日本文化好きがどっさり表れてるお。
マトリックスでもカタカナ文字が降ってくるカッコイイ映像があったよね。
本作では、背景のネオンや看板に日本語たくさん。〔東京〕〔仲間〕〔スローフード〕〔ラーメン〕
スピードの弟が観ているアニメの絵はアメコミ風なのに何故か日本語吹き替え。
忍者登場。
真田登場。(真田さんの役は正直いらなかった)

この監督は映像表現とか撮影技術は特上なのに、ストーリー作りがどうもヘタ。
(マトリックスは世界観だけが突出して良かった、世界観ムービーだおね)
今回の映像表現はポップな極彩色と流れる背景。視点が360℃流れたりとか、そりゃぁ目も綾な。
前景、中景、背景の3つのレイヤーを重ねてそれぞれ動かしているとかで、まさに流れる映像が出来上がっている。
映像は良かったよ。

ストーリーは、枝葉の部分が多すぎて散漫・冗長な印象。
刺客たちの背景、日本企業との絡みなどは削ったほうが良かった。
切り捨てられない愛なのね。

あと、登場人物の名前が面白かったよ。
主人公からしてスピード・レーサー。母親はママ(Mom)・レーサー、父親はパパ(Pops)・レーサー。
弟はスプライトル(spritle)で妖精とか小人の意味(sprite)。まさにそんな位置づけだった。イタズラ妖精。
ディテクター警部はInspector Detectorで、英語で刑事のことをdetectiveと言うのでそのまんまな名前。
ライバルレーサーのスネーク・オイラー(snake oiler)の武器は蛇(snake)とぬらぬら油(oil)。
スピードの彼女トリクシー(Trixie)のTrixはアメリカで売ってるシリアル製品の名前。
って、これは関係ないか。

レースの優勝者が表彰台で飲む勝利のミルクは、世界3大レースのひとつインディ500で実際に行われている儀式。
F1ではシャンペンをかけ合う儀式があるけど、面白いね。
ラリー(WRC)では何もやらない気がした。ラリー、面白いのに!どうにも地味!
みんな見てくれ底力!

今は消えてしまったサイトより引用:
インディ500勝者の「ミルクの一気飲み」だが、これは1928年、3度のインディ500勝利の記録をもつルー・マイヤーが、猛暑のレースで自身の初勝利を勝ち取った直後、ビクトリーレーンで母親に渡されたバターミルクを一気に飲んだことが発端になっている。

1936年に3度目の勝利を飾ったマイヤーが再びバターミルクの一気飲みを披露したところが映画や新聞を通じで全世界に流れ、それを見た乳業メーカーのデイリー・インダストリー社が、1946年に$500の賞金をつけて勝者にミルクを振舞ったのが始まりだ。

その後、一時中断されていた勝利の「ミルク一気」だが1956 年に復活して以来、インディ500勝利の恒例行事として親しまれており、現在はアメリカン・デイリー・アソシエイションが提供する賞金額も$5000ドルにアップしている。

この掟を破ったのはブラジルでオレンジ農園を経営するエマーソン・フィッティパルディただ一人。フィッティパルディは、ミルクのかわりにオレンジジュースの一気飲みでその喜びを表現した。

にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
主役はエミール・ハーシュ
ホアキン・フェニックス似の若者。ショーン・ペン監督の『イントゥ・ザ・ワイルド』(2008年9月公開予定)で主演とのことで、それは観たいす。

彼女役のクリスティーナ・リッチは妙にスリムになっていてビックリ。
むっちり体型が良かったのに!
身長は155cmでハリウッドのおチビちゃん。
お陰で画面で映えないとか言われて苦労してきたみたいすー。
子役として『アダムス・ファミリー』で活躍してたことを思い出すと、どうも子役出身は身長が伸び悩むのか?
安達裕美みたいに。
最近では『モンスター』、『ギャザリング』、『私は「うつ依存症」の女』あたりが良かったかにゃー。
もっと以前では『耳に残るは君の歌声』、『スリーピー・ホロウ』、『誘拐騒動 ニャンタッチャブル 』が良かったなぁ。
それから胸を小さくする手術とか受けなくていいのに!勿体無い!

パパ・レーサー役に堂々たる体躯のジョン・グッドマン。『ビヨンドtheシー ~ 夢見るように歌えば ~』のマネージャー役は最高に男前だったよ。
本作では優しくてちょっぴり頑固なマリオ…じゃなかったパパをカッコヨク演じている。ツエー!

ママ・レーサー役に
スーザン・皿うどん
(サランドン)。
いやぁ、大好きな女優さんでねぇ。
本作ではフラットな抑え目の演技でしたが、さすがにそれでも存在感タップリ。
母親を演じさせたらニッポンイチ!ね?
地上より何処かで』、『グッドナイト・ムーン』、『ムーンライトマイル』なんかが母親モノ傑作集。
でも孤独な役を演じた『NOEL ノエル』も超良かったよ。

花形レーサー、テジョ・トゴカーン役に韓国ポップス界の人気者RAIN(ピ)が出てた。
ピってなに?
  参考⇒ピ wiki

関連作品のようなもの
マッハGoGoGo 1 (1)原作漫画。
マッハGoGoGo 1 (1)
吉田 竜夫
マッハGOGOGO DVD-BOXアニメ版DVD。
マッハGOGOGO DVD-BOX
森功至;愛川欽也
Speed Racer 1 & 2, Mach Go Go Go原作漫画、英語版。絵がアメリカっぽい。
Speed Racer 1 & 2, Mach Go Go Go
Tatsuo Yoshida
きものやさん てぬぐい マッハゴーゴー(紫)てぬぐいまで出てる。
きものやさん てぬぐい マッハゴーゴー(紫)
MACH(マッハ)5 1080粒MACH(マッハ)5 1080粒

毛玉内関連記事:hubba-hubba
           ボルト (3D版・吹替) 【特別な 力はなくても この思い】
           イントゥ・ザ・ワイルド 【彷徨いて 見つけたるもの まことの名】
           映画館で銃撃事件―お喋りにご用心

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2008年07月17日(Thu)23:15 [EDIT]

あのアジアンレーサーが韓国人だったとは@@
日本人はいったい何をやってるのか!?
しかしサランドン。いいですねサランドン。
最近テルマ&ルイーズ観たのですがよかったですなあ。
あと結構歌が上手いんですなサランドン♪
リッチもいいですな。バッファロー66のリッチも
なんともいえんです。ポッチャリが。
それではガツンと応援です♪

ピッて・・・

白 | URL | 2008年07月18日(Fri)00:26 [EDIT]

そういうことだったんですね。ずっとピって何や?と思ってました。納得です(笑)
愛ゆえの2時間強だったのかな?途中、だれましたけど、あの絵だけで充分楽しめました。お子ちゃまには無理です。腐っても(いやいや)洋画、ウォシャウスキー兄弟、考えが甘いですね。
応援&TBです

>umetramanさま。

P | URL | 2008年07月18日(Fri)13:59 [EDIT]

トゴカーンの父のほうは日本人でしたね。
あと、いらない役真田。

サランドンは『魔法にかけられて』にも出ていましたが厚化粧とオーバーな演技でいつもと違った雰囲気でしたのよ。
自然な役のほうが合うと思いますーん。

バッファローのリッチも良いですねー。むっちり!まだ胸大きかった頃。

>白さま。

P | URL | 2008年07月18日(Fri)14:05 [EDIT]

ピ。韓国語で雨。じゃあ訳すと雨(雨)さん。
あめあめふ~れふ~れ、も~っとふれ~!
なんかRAINの名前で活動してかったけど既に使用権が他の人にあったので、ピって付けたんだそうな。

お子連れはNGですなぁ。もう1歳上で吹き替えだったら良かったけど。
きっと夫婦2りとも観たかったんでしょうね。

映像と作りこまれた無国籍な世界観は素晴らしかったですね!本当!
あとはストーリー作りを何とかしてくれれば言うことなしの監督ですね。

トラックバック

TB*URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スピードレーサー(134作目)&クイーンズ2

スピードレーサーはWOWOWでし鑑賞したけど

別館ヒガシ日記 2009年11月01日(Sun) 11:41

『スピード・レーサー』を観たぞ~!

『スピード・レーサー』を観ました生まれながらの天才レーサーが、愛する家族とカーレースを守るため危険なラリーに挑むアクション・ムービーです>>『スピード・レーサー』関連原題: SPEEDRACERジャンル: アクション/サスペンス上映時間: 135分製作国: 2008年・...

おきらく楽天 映画生活 2009年08月16日(Sun) 22:30

【映画】 スピード・レーサー(2008)

今回は、映画「スピード・レーサー(2008)」 テレビアニメ「マッハGoGoGo」の放送開始が1967年4月からなので、テレビで観たのは再放送ですが、ス...

映画、こんなん観ましたけど… 2008年07月18日(Fri) 00:09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。