猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

tag ファンタジー

『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』 Mr. Magorium’s Wonder Emporium
2007年・アメリカ
魔法仕掛けのおもちゃ屋さんのオーナーが決めた引退。魔法のお店は引き継げるのか?

原題のEmporium は商店、つまりお店のこと。やや大きめの小売商店と考えてください。
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋
(2008/09/17)
ダスティン・ホフマン


どんな映画?


95分のミニマム映画、だったはずなのに。
中盤寝落ちした!記憶ないよ!
なんかもうね、変なテンションの映画で、あの雰囲気に入っていけなかった。最後まで。
残念な映画でした。

テーマは明確。
そこにあるものでも、働きかけてくるものでも、自分が気づこうとしなければ気づけない。
自分を信じること、自信を持つことで、実現する夢がある。
みたいな。

でもそれぞれの登場人物が抱える問題はちっとも解決していないような。
映画、終わったときには、え?って思った。

不思議なおもちゃ屋を軸にした人間模様だったら面白かったのに。
不思議なお店とそのお客さん、て話は好きなんだけど。
この映画はそういうのとは違った。
漫画で言うと『海風骨董館』『迷い子たちのティー・タイム』(両方とも、めるへんめーかー作品)みたいなのが良かったなぁ。
おもちゃ屋そのものの話に終始してしまったのが残念。

‘帽子好きの少年’がすごく可愛くない性格で、これじゃ友達いないよねって納得した。
この少年に同年代の友達ができる日は来るのだろうか?と心配になる。
私もこういう子供だったんだけどね。

日本でのイメージソングをカエラちゃんが歌っているのが、唯一素敵な点。
にほんブログ村 映画ブログへ
俳優は誰?
ダスティン・ホフマンxナタリー・ポートマン。
はい、ダスティン・ホフマンおじさん、『レインマン』のときを髣髴とさせるような演技です。
この人は負けん気が強いみたいで、素晴らしい共演者に恵まれるとムキになってゴリゴリ熱演します。

ナタリーは素敵だけど、頭でっかちに見えてしまう身体バランスが不思議。肩幅が狭いからかな。
この映画では特にそこが気になってしまった。

今日の毛玉
非現実的な鮮やかな色彩と、オーバーな表情の登場人物を楽しめるなら観てみたらどうか。
絵本を上から覗き込むような感覚で観れれば、楽しめるかもなぁ。
誰に向けた映画なのか、よくわからないよ正直。

関連作品のようなもの
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋―Magical Movie Novelノベライズ。単行本
マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋―Magical Movie Novel
スザンヌ・ウェイン
Jasper (DVD付)イメージソングだけは良い。CD。
Jasper (DVD付)
木村カエラ
アリスの不思議なお店不思議なお店の本。
アリスの不思議なお店
フレデリック クレマン
孫も大きくなりました孫も大きくなりました
(2007/04/25)
大泉逸郎

毛玉内関連記事:悪霊喰 【許すべき 許されざる者 許すため】
           ハンコック
           ベッドタイム・ストーリー 【抱く理想 寄らば大樹じゃ 実らない】
           宮廷画家ゴヤは見た
           NOEL ノエル 【この日なら 解放される 鎖から】
           ハリー・ポッターと謎のプリンス(IMAX3D版・字幕)【愛と笑い 暗い時代に 希望灯す】

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。