猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。



PageTop

ホワイトナイツ 白夜

tag アクション サスペンス ヒューマン スポーツ 政治

『ホワイトナイツ 白夜』 WHITE NIGHTS
1985年・アメリカ
ソ連を亡命したバレエダンサーが日本へ向かう途上、飛行機がシベリアに緊急着陸した。
有名人であり、故国ソ連においては同時に犯罪者でもある彼は、どうなる?
(亡命は犯罪です)

やや「自由の国アメリカ」をアピールし過ぎてるのがマイナスポイントだけんど。
ホワイトナイツ白夜ホワイトナイツ白夜
(2007/08/29)
ミハイル・バリシニコフ.
グレゴリー・ハインズ.
イザベラ・ロッセリーニ

コトノハ


♪Say you, say me
say it together
Naturally
(Lionel Richie /Say you, Say me)

この音楽だけが脚光を浴びた。

どんな映画?
やぁ、この映画大好きでねぇ。
しかしながら世間的にはライオネル・リッチーが歌う主題歌でしか知られていないって、どういうこと?
(第58回アカデミー賞歌曲賞受賞)

オープニングからミハイル・バリシニコフの素晴らしいダンスシーン。
バリシニコフが本作の主人公を演じていますので、存分にダンスが楽しめますお!
彼自身が実際にバレエダンサーとしての公演活動中に亡命した経歴の持ち主、ということも役に深みを与えているように思います。

本作の舞台はソ連。
寒そげで、質素で、暗くて抑圧的なイメージが続きます。

結局KGBに捕まったバレエダンサーは、監視付きの半監禁生活を強いられます。
監視役の夫婦、美しい妻にイザベラ・ロッセリーニ。(イングリッド・バーグマンの娘さま)
夫に、もう一人のダンサー。
母国を捨てたアメリカ人タップダンサーに、今は亡きグレゴリー・ハインズ
国を捨てたダンサー、という意味では似たもの同士。
だけど、いろんな意味で正反対の二人。

ハインズの登場シーン、小屋でタップを踊るときの彼はどこかもの悲しい。
生まれたところを遠く離れて、ただタップを刻む。

私が一番好きなダンスシーンは、二人がコラボするシーン。
背景的な緊迫感もある中、踊っている二人は本当に楽しそうだった。
ゾクゾクした!
体いっぱいを解放する瞬間なのだろうなぁ。

そして忘れてはならないのが、バレエダンサーのソ連時代の恋人(ヘレン・ミレン)。
彼の亡命後、残された彼女がどういう人生を送ったのかとか、そういう悲しさもきっちり描かれている。
彼女が荘厳な劇場で涙する場面は、悲しみと幸福感をたっぷりと含んでいる。
再びこの人の元を去らねばならないダンサーの内面もまた、やりきれないものだろう。
このダンスもまた感動的!

そんなこんなで、ストーリーはバレエダンサーのソ連脱出劇となるわけで。
本作、サスペンスであり、アクションあり、ラブストーリーあり、自由への逃走でもある。
様々な要素が詰め込んであって、それが中途半端な印象を与えるかもしれない。
でも、それを補って余りあるダンスシーンと鑑賞後の爽快さ!

バリシニコフとハインズのダンス目当てってだけでも、大いに価値のある作品。
にほんブログ村 映画ブログへ
関連作品のようなもの
愛と喝采の日々バレエ映画。これもバリシニコフ。
愛と喝采の日々
シャーリー・マクレーン
バリシニコフ―故国を離れてバリシニコフのバイオグラフィー本。
バリシニコフ―故国を離れて
ゲナディ スマコフ
Baryshnikov Dances Sinatraバリシニコフのバレエが観られるDVD。
Baryshnikov Dances Sinatra
ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」ドン・キホーテを踊るバリシニコフ。DVD。
ミハイル・バリシニコフの「ドン・キホーテ」
アメリカン・バレエ・シアター
赤い光弾ジリオン・WHITE NUTSWHITE NUTS・赤い光弾ジリオン
TVサントラ水谷優子

毛玉内関連記事:

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

umetraman | URL | 2008年07月28日(Mon)19:22 [EDIT]

いつか観ようと思っていつの間にか忘れてしまってる
作品です。すみません(汗;
イザベラ・ロッセリーニが出てるのですか。これは
やはり観ないといけませんな。
ところで、WHITE NUTSというのは・・・。
ガツンと応援です♪

>umetramanさま。

P | URL | 2008年07月28日(Mon)23:29 [EDIT]

私は何度も観てますのよ!高校生のときに初めて観ました。
イザベラさんはとても美しかったです。ちょっと角っとしたとこが御母堂に似ておる。

ジリオンは見たことないです。バリシニコフ繋がりでオチつけたかったけど、なんもなかったので。無理にオチつけてどうするって気もしますが。

ダンスが良いのでぜひぜひご覧になってくださいませ。

umetraman | URL | 2008年08月09日(Sat)22:21 [EDIT]

先程、観終わりました。
バリシニコフのダンス、素晴らしかったです。
冒頭のダンスは圧巻でした。これからの時代、
出勤前にはこれくらい踊れる余裕が欲しいものですね。
なんとヘレン・ミレンも出ていたのは驚き。若い!
最後の最後まで肩に力の入る作品でした。
特典映像も観ましたが、冷戦時代に撮った本作について
監督や女優2人が当時を振り返るインタビューは興味
深かったです。
監督はこの時の縁でミレンと付き合いだしたとか言って
ました。監督め。
ガツンと応援いきます♪

>umetramanさま。

P | URL | 2008年08月11日(Mon)10:30 [EDIT]

やぁ、バリシニコフはすごいですね。冒頭のダンスで見事に引き込まれますよね。

ヘレン・未練。イワノヴァ・未練。お父さんがロシア人だけに非常にロシアチックな顔立ちですね。若いときの綺麗さはひどく綺麗。

ヘレン・ミレンとカレン・アレンは名前が覚えやすいなぁって思います。

冷戦時代を知らない若い世代は、この映画観ても「なにそれ~、なんで~、わかんな~い」とか言うのでしょうか。字幕読めない以前の問題なんだが。

なんか監督って良い仕事ですねぇ。私も美人ちゃんとお近づきになりたーいぃ。

