猫の毛玉 映画館

映画感想文を体内で丸めて吐き出す。

2010年2月のまとめ

 今更感のある中、堂々2月のまとめ更新。投稿日付は都合上2/28にしてますが、実際は3/4に投稿してます。えー、ということで2月も駆け足で去り、1年の1/6(ろくぶんのいち)が終わったですよ。2月、短いよね。チリの大地震で地軸がズレて一日が100万分の1.26秒短くなったことを考慮しても短かったですね。地震発生は2/27ですけども。

 さて、2月を振り返りましょうか。今年に入って更新ペースががた落ちしたまま回復せず、更にペースを落としている模様です。劇場で観た新作の感想オンリーな内容でお届けしています。まあほら、映画情報や予告編なんかはtwitterの方に書いてるんで。食べない方のtwitterです!

…映画感想文が10本分ほど溜まってますがどうしましょう(´・ω・`)。

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!っつっても8本分しか更新してませんが。

 あと『ラブリーボーン』も原作とセットにすればとても感動。映像表現にしかできないことは映画で、緻密な心理描写は小説で。私は原作小説の方が好き。映画のようなサスペンス感も美しさもない、淡々とした心の旅がね。

 まったくオススメできないのがアノ映画、ホラーですごい煽りCMやってたヤツね。退屈すぎワロタ。家で適当に見る分には良いかもしんないけどな。

 2月のまとめ。

新作映画7本、旧作リバイバル1本。合わせて8エントリでした。

 3月に入って、やっぱり今月もスローペース更新になりそうです。なので、あの、RSSとかはてなアンテナとかGoogleリーダーとか使ってくださいな。あと、更新したらtwitterでも報告してますのでフォローミー!
ツイッターアカウント⇒P_Kedama
にほんブログ村 映画ブログへ

PageTop

2010年1月のまとめ

tag ヴァンパイア

 さあ、今年も新しく始まりそして1/12(じゅうにぶんのいち)が終わったよ!早いね、寒いね、雨降りでファーストデーに映画館行けんかった本日(´・ω・`)だけど、このポストの投稿日は便宜上1/31になってます。

 今月は『アバター』関連の検索でいらっしゃる方が非常に多かったですよ。検索ワードはアバター、3D、IMAX、川崎109、吹替 字幕、座席、3D方式…などなど。哀しいほどにアバター一色。1月全体の約3割のアクセスが『アバター』関連のエントリに集中!悔しいから、ここにまとめリンクは作りません。
アバター顔になってれば良いよ⇒今日からあなたもナヴィ!Let's アバター!

 それ以外で目立ったのは、新作の日本公開情報を探してるっぽい方々。ポール・ベタニー主演の終末天使戦争映画"Legion"『レギオン』は、どうやら2010年夏に日本公開予定ですよ。同じくベタニー主演の"Priest"『プリースト』は2010年秋公開予定。ベタニー祭り!残るはダーウィン伝記"Creation"だね!これはさすがにないかな?

 他にも、人類ほぼ吸血鬼映画"Daybreakers"をお探しの方。今のとこ日本公開予定はないっぽいですの。残念過ぎる!あと、ジュード・ロウ主演の血みどろSFサスペンス"Repo men"も日本公開の噂が漂ってきません。シアターN向けですよ?是非上映してくださいよ!『バイオハザード4(仮題)』は2010年9月日本公開予定ですって。結局3Dはやめたのだろうか?

 そしてスウェーデンのこどもヴァンパイア映画"Let the right one in"は、なんと!日本公開するって!ショウゲートさんがお買い上げして2010年日本公開予定で調整中ですって。単館系になるんだろうね。でも本当に切なくて残酷でリリカルな良い映画なので観るべき。ついでに12月に原作本の邦訳も出てたよ。その辺は下記に追記しといた。

 と、1月はこんなところでした。だってなんかあんまりブログ更新してなかった。感想書いた中で一番オススメの映画はコチラ。本当に良かった。もっかい観たい。サントラ買った。

 1月のまとめ。

新作映画5本、新作ニュース2本、映画館2本、映画雑談1本。合わせて10エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年12月のまとめ

 とうとう1年間が終わってしまいました!きゃあああ!帰省中の皆様も多いのでは?だから奇声をあげてみたよ。こんなしょうもない映画ブログにお付き合いくださって、どうもありがとうございました。新しい年も、映画館に行こう!

 さて。皆様、1年間を振り返ったりベスト映画を発表してみたりなさってますね。そんな中、私はなぜか年末企画として“年末新作スペシャル”なるものをやってました。まだ公開されていない、日本に来るかもワカラナイ映画の予告編紹介を4本ばかり。

 1年を振り返るのって、どうも苦手でして。記憶力足りないからね。ブランク・キャパ。なんつってな。それでも今年は毎月末に“今月のまとめ”なるものを書いておったので、1ヶ月ごとになら振り返れることを証明!(大したことだろうか)途中から、良かった映画もちゃんと記録することにしたので私にしては上出来なのではないだろうか。

そんなわけで普通に12月を振り返ります。

 やけにアクセスの多かったのは『ダレン・シャン』予告編でした。これはネット上に情報が少なすぎるからね。原作や漫画版は日本でもそれなりに人気があると思うのだけど、映画版はキャストに華がないからかね。日本公式サイトはちゃんとオープンしてたから要チェック!日本公開は3/19から。春休み狙いですね。東映マンガ祭りに負けないで欲しいです。

 あと夏に書いたIMAX探訪記事も今になってアクセスが。『アバター』公開でやっとIMAXに興味を持ち始めた層が存在するってことですね。同じく、幾つか書いてきた3Dに関してのエントリもアクセス多かったよ。

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!『アバター』は凄い映像体験でした。上記にリンク貼ったので、別枠ってことで。そのエントリでは3Dの上映方式についても軽くまとめてあるのでご参考になさってください。

 むう。今月はあんまり映画感想文を書いていないようなアレ。せめて劇場鑑賞した分は年内に書いてしまいたかったんだけど。もう無理ぽ(´・ω・`)。年明け早々にでも…4本分溜まってるのでな。『2012』、『ジュリーとジュリア』、『東のエデン』、『The 4th kind』の4本ですよ。

 今月のニュースはなんつっても『ヒース・レジャーの恋のからさわぎ』待望のDVD化!でしたね。でしたねって言われてもアレでしょうけど。あとは2009年公開の映画MADとか2009年公開の映画MADおかわりとか見ていて飽きない動画を眺めて残り少ない大晦日を過ごしましょう。ではまた来年ニャ!

 12月のまとめ。

新作映画8本、旧作映画0本、新作ニュース4本、映画館1本、映画雑談3本。合わせて16エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年11月のまとめ

 とうとう今年も残すところあと1ヶ月!早いなぁ。あと3ヶ月半も我慢すれば暖かくなるはずなので、頑張って生きましょう。

 11月は風邪引いてました(´・ω・`)ので、更新が少なかったですの。もう映画館で観たやつばっかり書いてました。いろいろ書きたいことはあるのにゃが、どうにも集中力が足りんでのぅー。あと加湿器が壊れて、鼻血ぶぅ!と、あれこれ言い訳をしながら11月を振り返るよ。

 エントリ書いたのは先月だけど、上映延期で11/27までやっていた例のアレ。マイケル・ジャクソンのアレアレでソレソレ。検索でいらっしゃる方多かったお。DVDとBDは来年1/27発売ですことよ。早いっすね。で、1万枚限定生産のメモリアルDVDボックス(9500円)は、予約開始したその日に完売と相成りました。すげー!なんじゃそりゃ!

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT
デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

 あと、これも書いたのは先月ですが。toho系映画館の3D映画料金体系変更について。その後、ワーナーや松竹、東急も後追いして料金変更しました。残念ながらIMAXはアンタッチャブルですか、そうですか。そのへんは追記もしてありますので、『アバター』とか3D映画観に行きたい方は読んでみてください。
とりあえず前売り券の扱いは統一してくんないかなぁと思う冬の寒い夜。

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 11月のまとめ。

新作映画7本、旧作映画3本(リバイバル上映1本含む)、新作ニュース1本、木曜コネタ劇場1本。合わせて12エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年10月のまとめ

 ハロウィンとか特に何もしませんでした。ってか、家々を「お菓子くれなきゃイタズラするぞ!」って脅してまわる習慣て、どうなのよ?とか思ってます。ギャングじゃんね。そんなこんなで今年も残すところあと2ヶ月ポッキリ!5/6が過ぎましたよ。

 めっきりお家で観てる分の感想文を書いていません。せめて劇場鑑賞分は全部書こうとしてますが、まだ書いてないのが2本溜まってたり。10月は母のいる滋賀に2泊3日、八ヶ岳登山1泊2日とかいろいろ忙しかったのもありますにゃぁ。しかも体力使うと2、3日は気力が満ちてこないからにゃぁ。

そういえば滋賀では、ついでに鈴鹿山脈の綿向山にも登ってきました。山行についても日記ブログのほうに書く気はあるのにゃが、気力充填されてないですにゃぁ。まず写真の加工にとりかかれない。記録として残しておきたいから、まあいつか書くです。

 だらりんとした感じですが、映画はどんどん観ています。そろそろ寒くなって映画館に行くのに多大な勇気が必要な季節になっちゃいますから、いまのうちいまのうち。舞浜大橋が寒いんだよ。

 さて。どうやらBSで放送されたのらしい『僕の大事なコレクション』(リーヴ・シュライバー監督作/イライジャ・ウッド主演)を検索して来た人が多かったですよ。あれは良い映画だ!あと、『パーシー・ジャクソン~』も原作好きな人たちが映画化の情報を求めてるっぽかった。日本語訳の5巻『最後の神』は12月発売だよー。原作ものファンタジー繋がりで『ダレン・シャン』の映画化も気になっている人が多い様子でしたよ。

 ほんじゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 10月は3D系の話題も多かったので、古いエントリも含めてまとめておきましょ。

 10月のまとめ。

新作映画8本、旧作映画1本(リバイバル上映)、新作ニュース4本、映画館1本、映画雑談2本、チャット報告1本。合わせて17エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年9月のまとめ

 9月が終わったということはですよ、今年も残すところ1/4ですよ。逆に言えば3/4が終わったんですよ。うわぁ!うっはぁ!早ッ!やあ今月は更新が滞りまくりました。母が上京したり、嵐の八ヶ岳登山行ったりですっかり疲れてしまったよ。

 それはさておき、映画映画!あ、10月9日(金)21時からシネマチャットいかがですか?考えてみたら連休の前なので、他に希望日があったら教えてください。って、誰のとこにもお伺いをたてずに勝手にここで急な告知をしていますが、ご参加くださる方お待ちしてます。お題はヴァンパイア映画!早くもロッカリアさんから参加表明いただきました!ありがとうございます!

 ええ、では今月のおすすめ映画のコーナー!

 書いた本数が少ないせいなのか、9月はちょっとハズレ気味でした。そろそろ秋も深まってきて自転車で映画館に行くのが寒いです。負けずに頑張って観に行くぞー!あと、GEOが12月末まで旧作レンタル100円均一なので、冒険的なマイナー映画をどんどん試したい所存。

 9月のまとめ。

新作映画7本、旧作映画3本、新作ニュース3本、映画雑談1本。合わせて14エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年8月のまとめ

今年、2/3オワタヽ(´ー`)ノよー!早いよね-!あとの1/3純粋なまま。いい加減にしてー。

 ええと、8月はチャット大会しました。ご参加の皆様ありがとございました。次回は10月の始め辺りとかいかがでしょうか?テーマは“秋の夜長のヴァンパイア映画”ですが。コメントしたことないお方でも遠慮せずにフラっとご参加くださいね。面白くなかったら黙って出て行けば良いのだから。

 次回に備えて一言。通常のヴァンパイアものとはちょっと違うけど、ジュード・ロウ主演の『クロコダイルの涙』は素敵映画だよ。美しく切ない話。

 あとは夏なので映画系のイベントに行ったりしました。淀川さん祭はもっとじっくり観ていたかったなぁと寝坊したことを悔やむのでした。もう一回行く予定でしたが体調崩したヽ(´ー`)ノ残念過ぎた。7月の分も含めてイベント系のエントリまとめ。

 今月も新作予告編など8本書いてた!なるべくtwitterで呟いて済ませようとしてるんですけどね。twitterでは新作製作情報や噂、予告編へのリンク、うちの猫の挙動、その他いろいろ呟いているのでフォローしてツッコミいれてください。

ブラウザfirefox使ってる人はTwitterfoxというアドオンを使うととっても便利快適。twitterの難点は携帯からメール投稿ができないってことかなぁ。携帯からの場合、サイトにアクセスして入力する形なので、私のようなパケ代気にする人には敷居が高いのさ。メール投稿できたら外出先からも呟けるのににゃぁ。

 じゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!


 8月のまとめ。

新作映画8本、旧作映画8本(イベント上映含む)、新作ニュース8本、映画雑談1本。合わせて25エントリ+チャット1エントリでした。あら、なんか英語とかコネタとか全然書いてないわね。まあ仕方ないかー。今後ゾンビとヴァンパイア映画感想を強化していく予定。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年7月のまとめ

 1年の7/12が過ぎました。7月12日って読まないでね。12ぶんの7ね。ああ暑い!ってほどでもないですが、すっかり夏です。近所のプール施設の歓声が風に乗って聞こえる季節です。たまに迷子のお知らせもやってるよ。

 さて、今月は新作情報が多かったです。抜き出すとこんな。

 スウェーデンのヴァンパイア映画"Let the right one in"のハリウッド・リメイク版は正式に"Let me in"ってタイトルに決定しましたにゃ。あとはアリスの予告編が素敵でしたね。これはぜひ3Dで観たい映画っすなぁ。パーシー・ジャクソンは原作を読もうとしてるところです。最近なかなか読書の時間がなくて、まだ1ページしか。

 そういえば、つい2日前にタグ(左のサイドバーにタグリストがあります)の追加をしたよ。“ゾンビ”、“ヴァンパイア”、“動画付き”って3つ増設しました。“動画付き”はメンテナンス上の理由で追加。で、ゾンビものも吸血鬼ものも好きでたくさん観てるけれど、ブログにはあんまり書いてないんだなぁ~と実感した。今後少しずつ増やしていくべぃ。

 じゃあ今月のおすすめ映画のコーナー!

 アメリカでの公開を控えてアクセスの多い、古いエントリ2つ。

 7月のまとめ。

新作映画9本、旧作映画5本(野外映画1本含む)、新作ニュース9本、映画館1本、木曜コネタ劇場0本(とうとう諦めたか)、映画雑談2本。合わせて26エントリでした。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年6月のまとめ

はい!1年の半分終わったヽ(´ー`)ノハヤイヨー!

 一年の半分と言えば、骨折すると完治するまで半年かかります。3ヶ月で骨がだいたいくっついて、その後の3ヶ月で徐々に機能が回復されるそうです。私、右手首を骨折してやっと3ヶ月経ちまして、骨の方は9割方くっついたんですけど、まだ米がとげないです。ぐっと力がかかると痛いですの。昨日は風呂の壁をゴシゴシとブラシがけしたら手首痛くなって困った。まだまだ脆弱な手首タンです。山は行っても良いけど崖・岩場・鎖場は禁止です。トホホ。

 さて、6月は何と言ってもIMAXでした。IMAXレポートはこちら。

うん、IMAX、もっとできれば良いよね。ちゃんとしたのが。7月のハリポタ3D観に行くかも。

 皆さんにぜひお勧めしたいのが『崖の上のポニョ』のアメリカ版予告編です。本日新しいバージョンを追加しましたよ。ヤーハーヽ(゚∀゚)ノ!ってはしゃぐポニヨさんが恐ろしす。

 劇場で観たなかで、心底面白かったのは『セブンティーン・アゲイン』と『スター・トレック』かなぁ。心に響いたのは『路上のソリスト』、『グラン・トリノ』、『愛を読むひと』の3本。

 あとはチャットルーム借りたので、試しにチャットやってみました。最大5人で夜更けまでやってましたが、時間が早いとチャットルームで独りぼっち(´・ω・`)になちゃったりもした。次回からは夜21時か22時始まりにしょっかなと考えてます。その次回はたぶん7月か8月に開催予定。金曜か土曜の夜がみなさん都合が良いでしょうかね?何かご希望があったら教えてくださいな。

 6月のまとめ。

新作映画14本、旧作映画3本、新作ニュース3本、映画館3本、木曜コネタ劇場1本、映画雑談2本。合わせて25エントリでした。チャット関係はそのうちカテゴリ新設するかもです。
にほんブログ村 映画ブログへ
PageTop

2009年5月のまとめ

 今月も終わったよ。1年の5/12が過ぎ去った!1年の約42%を消費した!うは!そんな中、折れた右手首はまだ硬いです。地道にリハビリしてますが、掌側に曲げるのがまだ全然曲がりきらない感じです。

 5月のまとめっていっても、これといって話題がありません。コンスタントに毎月アクセスがあるのが『ラスベガスをぶっつぶせ』でして、やっぱり映画中だけでは説明不足なんでしょうね。

 昨夜、茶栗鼠の映画評論さん主催のシネマ・チャットにお邪魔しました。本とかサバゲーの話題出してゴメンナサイ。そんなわけで、話題に出たオススメの映画で過去記事あるものをピックアップしてみたの。

 まだ書いてないけど、公開中の『17アゲイン』も30代にオススメです。スター・ウォーズや指輪物語ネタ満載で、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』へのオマージュもあったり。ザック・エフロン可愛い~って思ったのは正直自分でもビックリですが、それを抜かしても楽しく観れるコメディでした。次回あたりに感想アップします。

 あれですね。なんか。私、いただいたコメントにレス付けてますけど、自分の考え方・感じ方を書いているので、それを「自分のコメントが否定された」と捉える方もいらっしゃるのですね。難しいですなぁ。私は建前とか気にせずに本音でそれぞれの考え方・感じ方をぶつけ合うのが好きなので、ご了承ください。別に自分が正しい!とか思ってませんし、よっぽどじゃなきゃ怒ったりしませんから。人によっていろいろ違うのが楽しい。同調しなきゃダメなわけでもない。意見交換て、そういうものだと思ってます。ヽ(´ー`)ノ

 5月のまとめ。

新作映画8本、旧作映画5本、新作ニュース3本、映画館1本、木曜コネタ劇場1本、雑談1本。合わせて19エントリでした。なおデジタルリマスター版上映は新作に含めました。
PageTop